農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり

朝。

5時。

マッキーときゅうりの収穫へ。

 

昨日まで連続で消毒だったため、

久しぶりの最初から2人で収穫。

 

きゅうりもなかなか減らないもので、

f:id:iwamityu:20210731212136j:image

11カゴ。

8アーチありますが、

1アーチあたり1カゴ以上とれてます。

よーし!帰ろう。
f:id:iwamityu:20210731212127j:image

収穫完了後のマッキー。

 

さて、今日は明日の川普請の準備を。

村の川普請です。

みんなで川を綺麗に管理しよう!ってやつです。

私今年水路の委員長です。

 

 

 

午前中は水門の草刈り。

(皆でやらない所)

 

午後は水止め。

明日の川普請が終わるまで水を止めます。

 

 

もう、なんか、大変(笑)

肉体的にも精神的にもきますね。

 

 

 

夕方。

きゅうりの収穫です。

本日は、

f:id:iwamityu:20210731212117j:image

娘さんもお手伝い。

いつも張り切らないのですが、

何がどうしたのか張り切ってジャンボになったきゅうりをとってくれました。
f:id:iwamityu:20210731212143j:image

良く見つけるわ(笑)

f:id:iwamityu:20210731212147j:image

こんなにあったんかい(笑)

私とマッキーの漏れですな。

致し方なし!

…気をつけます。

 

ベト病。

この葉。

f:id:iwamityu:20210731212153j:image

白い部分。

アップ。
f:id:iwamityu:20210731212156j:image

一際ハッキリとした白の部分。

病気が止まってます。

全てこうなって欲しい!

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20210731212139j:image

また11カゴ。

 

夜は急ぎ塩梅で荷造りしました。

先に言ったように明日は川普請。

6時からあるので、その前により早起きして収穫に行きます。

寝たいじゃないですか(笑)

 

明日は作業が変則になるなぁ。

 

でも

 

 

頑張りますよ。

 

 

全力農家!!!

 

 


f:id:iwamityu:20210731212130j:image

置き物。