農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月21日(月)

今日から息子の通学、

バスが近くに来てくれるので

いつもよりゆとりのある朝。

 

 

今年は雪が酷いので、

ナイスタイミングでバス通学になりました。

 

雪は降ってませんでしたが、

冷え込みはきつかったですね。

もの凄く寒かったです。

 

仕事はお休み。

 

娘を保育園に送り、

帰宅。

 

自宅に通じる坂道が

まだそこまでツルツルじゃなかったですけど、

また塩カルをまきに行きました。

そして洗濯。

 

干して…。

 

今年、村の水路の役。

小さな水門がありますが、

そこにゴミが詰まっていると

村の川に水が通りません。

 

ほぼ毎日確認に行きます。

でも、昨日は大雪だったのでスルー。

 

水門に通じる道の入り口に到着。

f:id:iwamityu:20201221191636j:image

手前の雪の山は幹線道路をかいた雪。

さすがに軽トラでは突っ込めないです。

幹線道路に路駐も他の車の邪魔になる。

従いまして、

入り口の入ったところにスペースを作り、

そこに軽トラを停めます。

 

今年はかかれた雪が既に重い。
f:id:iwamityu:20201221191633j:image

結構な時間をかけて

やっとこかけました。

ここに軽トラを停めました。

 

ここからは徒歩。
f:id:iwamityu:20201221191643j:image

この線みたいな足跡はおそらくキツネだろうな。

歩き始めて直ぐに、

 

しんどー。

 

ひざ下までどっぷり。

かなわんなぁ~。

 

水門までひたすら歩きました。

 

水門。

そこまで水量多くないし、

ゴミもさほどつまってませんでした。

 

よし、

帰ろう。
f:id:iwamityu:20201221191639j:image

来た道帰ります。

この奥を左に行きます。

 

きました。
f:id:iwamityu:20201221191650j:image

遠いむこうに軽トラがあります。

 

日中は天気よかったから

雪溶けてるかな。

 

車で行きたい(笑)

 

 

 

本日はもう

お休み感覚。

 

 

夕方。

 

本日のメニュー。

 

カルボナーラ
f:id:iwamityu:20201221191647j:image

本当は和風カルボナーラで、

塩昆布を入れるんですが、

塩昆布なし!

まぁいいだろうと作ってみたら薄味(笑)

 

でも、お子様たちには好評。

やっぱり大人(おっさん)とじゃ味覚って違うんですね。

 

それと、

ブラックペッパー粗挽きじゃないし(笑)

ふってて気づきました。

なので一口目、心なしかラーメン!?

みたいな感じでした(笑)

普通のコショウだな、と。

 

 

明日は

 

何作ろっかな。。。

 

 

 

《明日》

 

久々マッキー来ます!

片づけを色々と。

片づけるもの沢山あります。

この機会に一掃しますよー。

 

ここまでくると根雪になりますね。

室内作業的なことに精を出そうと思います。

 

 

明日は全力農家!!!

 

 

卵を孵化させて育ててみたいんですよね。

まずはウズラかな。。。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!