農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんご請負い剪定2日目、完了

今日は朝からいい天気。

 

けど冷え込みました。

この時期は朝夕の寒暖差が結構あります。

 

そんな今日は8時から

りんごの請負い剪定2日目。

 

ここの続きから入りました。

f:id:iwamityu:20210406173625j:image

いい天気でしょ。

もちろんマッキーも一緒です。

 

ここは老木ばかりです。

何でしょう、凄く木が高い。

この木も
f:id:iwamityu:20210406173635j:image

3人で入りました。

老木なので疲れてる感じはありますが、

花芽は沢山。

沢山実をつけることでしょう。

 

色あがりはあまり良くないそうですが、

味は美味しいそうです。

昔のふじ、とのこと。

 

 

午前中で終わるかな、と思いましたが終わらず。

 

 

午後も引き続き剪定。

 

それでも、

15時には完了。

 

 

その後、

 

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。

 

私は自分のりんご畑の確認。

 

りんご畑。

ふじ。
f:id:iwamityu:20210406173631j:image
これもふじ。
f:id:iwamityu:20210406173642j:image

これは秋映。

f:id:iwamityu:20210406173651j:image

展葉してますね。

 

この間スプレーオイル散布したばかりなのにな(笑)

 

明日消毒ですかね。

 

 

 

そうそう、

 

りんごの誘引。

このようにしてあります。
f:id:iwamityu:20210406173648j:image

が、

こちらはマイカ線で縛ってあるところを喰いちぎられてました。
f:id:iwamityu:20210406173628j:image

イカ線がプランプラン。

イカ線の縛ってあるところ。
f:id:iwamityu:20210406173638j:image

アンカーを打ち込んで、

そこに縛ってあります。

獣ですねー。ハクビシンとかかな。

 

アンカーのところに粉っぽいものが見えると思いますが、

これ猫除けの粒剤です。

 

うーん。

 

効かなかったな(笑)

 

このように誘引すると

よく喰いちぎられます。

 

ダメもとでやりましたが、

ダメでしたね。

 

何か対策考えます。

 

 

 

 

帰り際。

ぶどう畑に寄りました。

マッキーはいませんでしたが、

f:id:iwamityu:20210406173645j:image

そ皮、良く削られてます。

明日で終わりそうです。

 

 

今年の4月は・・・

 

 

大忙し!

 

 

です。