農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月31日(水) りんご若木剪定と誘引

朝。

 

天気いいわぁ~~。

 

物凄く日差しが良い。

 

アツくなりそうだなぁ~。

 

 

外。

 

 

風。

 

 

冷たっ!!!

 

えー!すげー寒いじゃん(笑)

 

そんな一日のスタート。

 

 

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。

 

私はりんごの若木の剪定と誘引。

 

 

りんご、ふじ。

f:id:iwamityu:20210331184739j:image

赤丸したところが第三主枝候補。

真北にむいてます。

 

その上の枝をどうしようか…。

 

結局全てカットしました。

 

が、悩みますねー。

 

 

この木の下枝を誘引。
f:id:iwamityu:20210331184736j:image

違う角度から。
f:id:iwamityu:20210331184732j:image

右奥の枝は強く引いてあります。

主枝にするには位置が低いんです。

もう少し上に同じ位置に枝でないかなぁ。

 

期待を込めて強く誘引。

 

 

これは昨日定植した百年ふじ。
f:id:iwamityu:20210331184744j:image

添え木を斜めに差して固定。
f:id:iwamityu:20210331184747j:image

添え木を真っ直ぐ刺してもいいんですが、

主幹近くだと根っこあるし、

枝が出てきたら当たるんですよね。

 

今回はこんな感じでやっておきます。

不具合があればやり直しますかね。

 

 

今日は1日この作業。

 

 

春の便りです。

 

庭の杏が咲きました。
f:id:iwamityu:20210331184750j:image

実もつくんですよ。2.3こ。

 

風が強くなきゃなぁ~

 

今日は良いお花見日和でした。

 

季節は一週間から10日ほどすすんでおります。