農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月30日(火) りんご発芽

りんごの消毒をしました。

 

朝6時から散布したんですが、

もう30分遅くても良かったかな。

 

そこで気づいたんですが、

 

ふじ発芽。

f:id:iwamityu:20210330191202j:image


f:id:iwamityu:20210330191450j:image

 

 

秋映も発芽。
f:id:iwamityu:20210330191144j:image


f:id:iwamityu:20210330191158j:image

 

昨日も来たけど、発芽してたかな。

 

暖かい日が続いておりますので

季節はすすみますね。

 

 

午前中。

 

 

消毒の後は

3箇所ほど除草剤を散布しに行きました。

 

背負い動噴に15ℓを入れて散布。

 

 

1回の散布で結構散布出来てしまうので

15ℓを2回やりましたがクタクタ。

 

 

そして、

りんごの定植。
f:id:iwamityu:20210330191208j:image

仮植えで臥せておいたやつです。

品種は百年ふじ。

これも、
f:id:iwamityu:20210330191154j:image

発芽してました。

本当に早い。

 

 

10本あったので午後も。

 

午後は曇りで風が強かったですね。
f:id:iwamityu:20210330191205j:image

この写真に定植した苗が3本映ってます。

手前の1本目。

右奥の2本目。
f:id:iwamityu:20210330191148j:image

 

左おくの3本目。
f:id:iwamityu:20210330191151j:image

ちゃんと全部切り戻しますよ。

 

添え木も入れますかな。

 

とりあえず、

 

定植終わって良かったです。

 

マッキーはひたすらぶどうのそ皮剥ぎでした。