農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

除草剤からの乗用草刈機で草刈り

今朝は風もなく天気も良好。

 

畑のまわりに除草剤を散布しました。

f:id:iwamityu:20210401181556j:image

人様の迷惑になりますし、

今年耕作する畑が増えるのでビーバーで刈るとか、

多分間に合わないんですよね。

 

なので除草剤。

 

こなれたように言ってますが、

除草剤使いだすの今年から(笑)

 

使わないように頑張ってましたが、

総合的に考え、使わないと仕事がまわらないと判断しました。

 

それにしても背負い動噴15ℓは重い…。

 

ノズルを振りながらの散布。

(写真で言うところの青い細いホースみたいなやつ)

 

腕パンパン。

腕の筋肉痛が半端じゃない。

今までそんな動きしたことないから尚更でしょうか。

 

15ℓでもかなり散布出来てしまいます。

2回、30ℓ散布しましたが約1時間半。

 

こりゃ1日2回が限界だな。

 

 

一仕事終え、

乗用草刈機で草刈りを。

 

紅かぶの畑に来ました。

 

一面菜の花畑ですね。
f:id:iwamityu:20210401181549j:image


f:id:iwamityu:20210401181552j:image

 

刈りまーす!

 

ほい!
f:id:iwamityu:20210401181545j:image


f:id:iwamityu:20210401181542j:image

綺麗に刈れました。

 

ここで16a。

 

この後別の畑、27aほどを刈って

午前中は終了。

 

 

午後は私用で出てました。

 

 

明日はこの畑からトラクターを入れようと思います。

 

 

 

あ、

 

 

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎと芽キズ入れをしましたよー。