農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月16日(火) さくらんぼも始動

朝。

 

モカさんおはよう。

f:id:iwamityu:20210316191344j:image

目のまわりもだいぶ綺麗になってきました。

前回病院に行ってから一か月後に来るようにと言われてました。

そろそろ一か月なので病院に行こうかなと。

で、その時に去勢の予約をしようかな。

 

朝から娘の餌食。
f:id:iwamityu:20210316191341j:image

娘がリビングに自分の毛布を持ってきて一緒に横になってます。
f:id:iwamityu:20210316191351j:image

起きたばかりなのにほっとけばこのまま寝そうだな(笑)
f:id:iwamityu:20210316191404j:image

ほぼほぼ娘に無理矢理に横にされるモカ

パジャマ毛玉だらけだな(笑)

パジャマの柄はプリキュアです。

 

そんな今日は、

マッキー8時半からりんごの剪定枝の片づけ。

私は洗濯物を干してから行こうかなと思ってました。

が、

 

あ!

 

人参の出荷忘れてた!!!

 

急いで直売所に。。。

 

 

結局合流したのは9時過ぎ。

 

 

りんご畑の上にサクランボを定植した畑があります。

昨年マッキーと開拓して整備した畑です。
f:id:iwamityu:20210316191355j:image

これがそうなんですが、

ここに支柱をたてようと思います。

雨よけのハウスではなく枝を誘引するための支柱。

多分、こんなことするサクランボ農家さん…いるのかな!?

他の作柄で面白い仕立てをしてる方がおられまして、

それをサクランボに活かせたらいいなと。

 

仕立てたい樹形があります。

 

それで先日その資材の下見に行ってきました。

マッキーと相談しながら資材がどのぐらいいるのかとか。

30分ぐらいで終わるかなと思いましたが、

蓋を開ければ1時間半ぐらい議論に議論を重ねちゃいました(笑)

 

ど素人2人で作る支柱。

乞う!ご期待!!!

 

 

11時過ぎ。

人参の収穫です。
f:id:iwamityu:20210316191348j:image

人参に根っこが生えてきました。

早く収穫しなくては!

今日とったところもいい感じの人参です。
f:id:iwamityu:20210316191408j:image

あと一回とれば終わります。

量にしてこの半分ぐらいかな。

 

 

お昼。
f:id:iwamityu:20210316191412j:image

ママが仕事を辞めて今日から我が家に就職しました。

なのでお昼作ってもらいました。

 

お蕎麦をリクエスト。

刻みのりがいい仕事しました。

まるでお店のよう。

麺は安い麺なのでちょっとお得感♪

 

 

 

 

午後。

 

 

マッキーに人参の荷造りをお任せ。

 

私はぶどう畑へ。

 

若木の誘引のメンテナンスというかなんというか。

今日から夕飯とお子様のお迎えの心配がないせいか、凄い集中で仕事しちゃいました。

 

なのでかわかりませんが、

 

写真撮り忘れました(笑)

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

17時頃。

 

 

人参の荷造り。

マッキーの残りです。
f:id:iwamityu:20210316191401j:image

まーまーあるな。

 

でも太いの多いから荷造り楽ちん。

 

さくっと、
f:id:iwamityu:20210316191421j:image

完了!

がさっと入ってるのは規格外です。
f:id:iwamityu:20210316191417j:image

規格外が多かったですね。

曲がり、二股三股、欠け、1キロ入って110円♪

お得です!

 

 

 

夜。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210316192610j:image

もう寝てます。

 

が、また喧嘩してきたみたいです。

本当に最近この界隈猫が多くなりました。

左腕に何となく傷。

ちょうど病院に行くので診てもらいます。

 

 

 

 

《まとめ》

 

春の陽気。この時期の陽気じゃないですね。

暖かい。物凄くいい天気でしたよ。

 

作業がすすむのでいいのですが、

これから益々忙しくなりそうです。

 

さくらんぼの支柱たて

りんご若木の誘引、定植

ぶどう芽傷入れ、そ皮はぎ

 

 

 

よーし!頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

嗚呼、酒飲みたい。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!