農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月26日(金) 桃の剪定5日目

桃の剪定、

 

と言ってますが、

 

残るは梨のみ。

 

業務委託で剪定を請負ってます。

桃から始まりりんごも少々。

最後は梨。

 

梨ってぶどうのような平棚で作りますが、

ここの園主さんは

f:id:iwamityu:20210326200654j:image

ちょいと作りが違います。

V字で作ってあります。
f:id:iwamityu:20210326200648j:image

元々桃の剪定もわかりませんが、

梨もわかりません(笑)

ここでは内向枝を整理して伸びてる枝の先をカット。

 

 

ここの畑が終わると

今度は棚栽培されている梨の剪定。

 

そのさ中、

f:id:iwamityu:20210326200657j:image

お、

なんかある。

 

そうです。
f:id:iwamityu:20210326200645j:image
鶏の巣。

昨年のものでしょうね。

 

まぁ綺麗だこと。

 

 

今日は曇りの予報でしたが昼前から雨。

 

梨の剪定も午前中で終わりました。

 

なので、

 

これで委託業務の剪定完了でございます。

 

明日からまた自分ちの農作業が始まります。