農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月27日(土) りんご枝片づけ

今日は土曜日。

 

お掃除の日ですが、

昨日の夕方、時間が空いたので

そこでやっておきました。

 

なので朝から農作業。

 

りんご畑。

f:id:iwamityu:20210327190134j:image

剪定した枝をマッキーに刻んでもらって、

太いものを集めておいてもらいました。

 

これを紐でくくっていきます。
f:id:iwamityu:20210327190148j:image

イカ線を置いて

その上に枝。

縛ります。
f:id:iwamityu:20210327190142j:image

こんだけ。

 

細い枝はそのまま地面に放置。

乗用草刈機で粉々にします。

 

 

縛った枝は軽トラにのせて別の畑へ。
f:id:iwamityu:20210327190145j:image

こうやって置くと

結構な量です。
f:id:iwamityu:20210327190130j:image

薪ストーブか五右衛門風呂があれば使いたいですね。

 

消し炭にして畑に戻そうかな。

そんな時間あるかな。

 

残りの時間は若木の剪定。

f:id:iwamityu:20210327190139j:image

この木樹勢いいわ。

これ藤原系のふじだったと思うけど。

 

この畑は後これを残すのみ。

 

考えながらじっくり切りたいと思います。

 

 

今日はとてもいい天気でしたよ。