農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月15日(月) りんご剪定枝片づけとぶどうの作業少々

昨日からモカさんおかしいです。

 

私のところに来るようになりました。

f:id:iwamityu:20210315130003j:image

喉をわさわさするのはさせてくれますけど。
f:id:iwamityu:20210315125929j:image

マッキーにお目見えしてダッシュで逃げてから

どことなく私によそよそしかったモカ

 

元に戻りつつあります。

 

 

今日は

まず、りんごの畑で作業。

マッキーは8時半から。

私は娘を保育園に送ってからなので遅れて合流。
f:id:iwamityu:20210315125946j:image

剪定枝を切りまくってます。
f:id:iwamityu:20210315125939j:image

頑張れ~マッキー!
f:id:iwamityu:20210315130014j:image

私は剪定。

 

若木以外は切れました。

若木は技術員さんと切ろうと思います。

 

畑変わりまして

もう一枚の畑。

チェンソー大枝を切ってます。
f:id:iwamityu:20210315125932j:image

お気を付けあそばし。
f:id:iwamityu:20210315125935j:image

本当に赤魔導士みたいだな(笑)

 

私も剪定が一段落ついたので

マッキーと共に剪定枝を刻みました。

 

 

11時過ぎ。

 

 

人参の収穫へ。
f:id:iwamityu:20210315125956j:image

スコップがあるから楽ちんさ。
f:id:iwamityu:20210315125942j:image

ほい!

とれた!
f:id:iwamityu:20210315125953j:image

 

こういうの結構あります。

f:id:iwamityu:20210315130006j:image

ネズミにかじられてるやつ。

ここにきて増えてきましたね。

ネズミも活発になってきました。

 

今日とったところも
f:id:iwamityu:20210315125949j:image

いい人参揃いでした。

 

 

 

午後。

 

 

マッキーに人参の荷造りをお任せして、

 

私はぶどう畑へ。

 

若木の延長枝の誘引…というかメンテナンス...というか。

f:id:iwamityu:20210315181954j:image

ピッと真っ直ぐね。

 

鉄線にプランプランしてる巻きひげは

別の機会でとってしまいます。

黒とう病が越冬してるかもしれないので。

この畑では黒とう病はでてませんがね。予防で。

 

途中技術員さんを呼んでお話を聞いたりなんだり。

 

 

 

16時。

 

早めの夕飯準備。

 

豚こま肉の旨ダレ焼き。

f:id:iwamityu:20210315182040j:image

これめっちゃ旨いです!

旨ダレ焼きとは言ったもんで、

本当に美味しかったです。

これはご飯がすすみます。

お子様が食べるのでお肉は細かめに切ってあります。

 

ほうれん草人参ツナ和え。
f:id:iwamityu:20210315182031j:image

ほうれん草があったもんで。

胡麻和えは先日やったから、

ツナで。味付けは天つゆとダシの素。

えー、

天つゆ入れすぎまして(笑)

急遽人参をプラス。

レンチンしたんですが、

人参てレンチンで火を入れた方が…甘くなる???

 

 

横目で野菜が置いてあるカゴを見るとジャガイモ。

そのジャガイモ、皮が緑に変色してました。

こりゃ早く食べちゃわないと!

 

と、
f:id:iwamityu:20210315182022j:image

のり塩ポテトを作ってみました。

本来は皮つき。でも、はい、皮が緑だったので。

 

緑の皮にはソラニンという毒が含まれるので

食べない方がいいんですよね。

加熱しても減らないみたいなので、

必ず取り除いてから調理した方がいいようです。

 

 

 

17時過ぎ。

 

 

 

マッキーが帰宅。

残りの人参の荷造りをしなくては!

お子様のお迎えが17時半過ぎ。
f:id:iwamityu:20210315182043j:image

終わりません(笑)

 

仕方がないので、

お迎えに行ってから荷造り。
f:id:iwamityu:20210315182035j:image

まだ外が明るかったのでお子様たちは外で遊んでました。

ふぅ、手がかからなくなってきました。

 

完了です!
f:id:iwamityu:20210315182027j:image

ものの20分程度。

今日の人参大きかったから荷造りしやすかったです。

 

後2.3日で人参も終了です。

頑張ろ。

 

 

お夕飯。

f:id:iwamityu:20210315200434j:image
どんぶりにしちゃいました。

 

珍しく娘も食べましたよ。

 

 

仕事が忙しくなってきたので、

簡単なものしか作れまへーん(笑)

 

 

 

 

 《まとめ》

 

今日は天気はよかったですけど

北風が強かったです。

朝から体調悪くてどうしようかと思いましたけど、

なんとか空元気で乗り切りました。

 

作業の方はりんごの剪定枝の片づけも終わりが見えてきました。

 

まだ細かな仕事が色々あるので1つずつ潰していこうと思います。

 

明日も頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

モカはお腹が減ると戻ってきます。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!