農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月12日(金) りんごの剪定とぶどうの春肥

朝。

 

今日はゴミの日。

直売所に人参を出しに行くがてらゴミも一緒に。

 

なんてやっていたらモカさん早々に外出。

今朝は写真が撮れませんでした。

 

8時半からマッキーは一足早くに

りんごの剪定枝の片づけ。

f:id:iwamityu:20210312130545j:image

私は洗濯物干してましたね(笑)

寒くないので早くから作業開始です。
f:id:iwamityu:20210312130548j:image

細かい枝は拾いません。
f:id:iwamityu:20210312130559j:image

細かい枝は乗用草刈機で粉々にします。
f:id:iwamityu:20210312130551j:image

太いのはまとめて焚いちゃおうかな。

消し炭にしてしまおうか。

 

私は少し遅れて合流。

体が疲れております。

疲れが抜けておりません。

 

それでも、

りんごの剪定を進めました。

 

11時過ぎ。
f:id:iwamityu:20210312130537j:image

よーし!人参の収穫に行こう!

はい、
f:id:iwamityu:20210312130603j:image

太めの枝、

この様にまとめてます。

 

 

いざ、人参畑へ。

 

昨日からとる場所が変わりました。
f:id:iwamityu:20210312130556j:image

ここは播種時に草の抑制剤を散布したので

草が抑えられていて人参が大きい。

 

で、とっていくと、
f:id:iwamityu:20210312130532j:image

根っこが生えてきているのがチラホラ。

もうすぐ春ですからね。

これ、持って帰って生で食べてみました。

何も変わりません。

仙人みたいにボーボー生えてきたらさすがに

駄目なんだろうな。

その前にとりきらなくては!
f:id:iwamityu:20210312130541j:image

うーん、とても大きい。

 

除草は大切、と言うことが良く分かりました。

 

 

 

午後。

 

 

 

人参の荷造りはマッキーに任せました。

 

私は、早めに動いて夕方少し休もう。

明日雨だしぶどうに肥料をあげよう。

 

と肥料を買いに行ったら果樹の技術員さんと遭遇。

りんごに関しての質問をしていたら

 

今から見ます?

 

 

 

やって参りました、りんご畑。

この木を参考に切ってもらいました。

f:id:iwamityu:20210312195420j:image

この後誘引しますけどね。

ふむふむ。

f:id:iwamityu:20210312195511j:image

なるほど。なるほど。

 

いやー、私技術ないわ(苦笑)

勉強のし直し。

ただ、今までりんご栽培を通して感じたことは大切にしておこう。

色々挑戦です!

 

 

ぶどう畑へ。
f:id:iwamityu:20210312195519j:image

秋にお礼肥えとか秋肥とかありますが、

私は春肥。

まぁ、あくまで私見ですけど堆肥関係は秋(葉が落ちてから)

こういう肥料は春、の方がいいかなーと思ってます。

 

詳しくは割愛(笑)長くなるので。

 

 

 

17時前。

 

あれ?

もうこんな時間。。。

全然休んでないんですけど…。

 

まじかー。

 

で、

夕飯の用意。

ママのリクエストでピザ。
f:id:iwamityu:20210312195523j:image

生地をこねて丸めて10分置いてる間に、

ミニトマト、玉ねぎ、ウインナーをオリーブオイルでソテー。

ウインナーは一袋使ったらやっぱり多かった(笑)

ウインナーピザになってしまいましたね。

最後にチーズですが、
f:id:iwamityu:20210312195455j:image

ピザ用を切らしていたので、

とろけるチーズで。

蓋をして弱火で10分。。。
f:id:iwamityu:20210312195502j:image

完成!!!

 

こんな感じで。
f:id:iwamityu:20210312195515j:image

ピザも
f:id:iwamityu:20210312195458j:image

美味そうだ!

ウインナーがきいてて美味しかったですよ。

生地もカリカリでうまくいきました。

 

 

そして、

人参の荷造り。
f:id:iwamityu:20210312195506j:image

今日は太めだから楽ちん。

 

やっぱり太い方がいいな。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210312205441j:image

帰ってくるなりお水へGO!

ここから、
f:id:iwamityu:20210312205449j:image

ご飯へGO!

 

ずっと車の下にいて全然入ってこなかったんです。

ママが行っても全然寄ってこない。

暖かくなってきたから家に入るのが嫌なのかな~、

とか話していたら娘が連れてきました(笑)

娘も最初駄目だったんですがね。

空腹に耐えかねたんでしょうか。

 

まぁいいや。

おかえり、モカ

 

 

 

《まとめ》

 

暖かかったですけど、

曇ってましたね。

明日雨予報ですもんね。

深夜から降るみたいです。

 

そういうわけではないんですが、

明日はお休みにします。

さすがに疲れました(笑)

人参の出荷だけして掃除して…

ゆっくりできるのか(笑)!?

 

 

 

 

全力休日!!!

 

 

 

 

筋トレ続いております。

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!