農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒①。

朝。

 

5時過ぎ、

 

遠くでSSが動いてる音がする…。

早いなぁ

寒くないのかな

 

…SSの音なのか…

 

 

 

5:43。

f:id:iwamityu:20220403171245j:image

なんちゅー画ですか(笑)

 

 

 

 

さて、

 

今日はりんごの消毒。

で、早起き。

 

と言っても朝早くからの散布は寒くて嫌。

 

実際寒すぎると噴霧した農薬が凍っていくそうです。

 

 

ギリギリに起きていくのも嫌だし。

早く散布できるなら散布したいし。

 

様子を見ながら。

 

 

6時過ぎ。

 

 

そろそろ行こうか。

 


f:id:iwamityu:20220403171248j:image

駄目だ。

霜が降りてるから直ぐにいけない。

暖気中車内で、

f:id:iwamityu:20220403171221j:image

今年新調したバケツに名前を書きました。

 

給水場は他の農家さんも来るし結構混むんですよ。

バケツを置いて離れたりするので一応。

 

 

今日の散布はスプレーオイル(油)を散布。

 

規格が20リットル。

 

私のSSが500ℓなので1回に10ℓ使います。

 

その時にバケツを使います。

なのでバケツは10ℓ用。

 

 

 

 

 

今年から借りた畑もあったのでSS500ℓを2回、散布しました。

 

 

 

6時半ぐらいから8時ごろまで。

 

ちょっと時間かかっちゃいましたね。

 

 

 

 

 

消毒後、

 

散布したスプレーオイルです。
f:id:iwamityu:20220403171229j:image

これをバケツを使って2回に分けて使いました。

 

そこで使った名前を書いたバケツ。

 

水ですすぎますが油分はバケツの内側に残ります。

 

なので使用後はバケツの中をティッシュで拭いていきます。

(そのままにしておくとバケツの中が埃やゴミで汚くなっちゃいます)

 

ティッシュで拭きました。
f:id:iwamityu:20220403171250j:image

綺麗に名前が消えました(笑)

 

あ、そういうもんなんだ!!!

 

 

なるほどー。

 

 

もう名前は書けませんね(笑)

 

彫ろうか…。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220403171213j:image

その黒いやつ息子のアウターじゃないかな。

ちょうどいいんだね。

 

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220403171242j:image

おはようございます。

 

 

 

 

マッキーは8時からぶどう畑のごみ拾い。

誘引で使ったテープの残骸を拾ってます。

 

 

私は畑の確認。

 

 

スナックエンドウと絹さや
f:id:iwamityu:20220403171226j:image

1棟目↑

2棟目↓
f:id:iwamityu:20220403171209j:image

 

長ネギの苗。
f:id:iwamityu:20220403171215j:image

なんか北風で煽られてるからかな。
f:id:iwamityu:20220403171235j:image

曲がってる。

まぁ、

切ればいいか。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

りんごの剪定です。

 

なんかこの木は
f:id:iwamityu:20220403171206j:image

自分のイメージ通りに切れましたね。

 

 

 

 

午前中いっぱい剪定。

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

 

ママさん作、
f:id:iwamityu:20220403171240j:image

オムライス。

 

めっちゃ美味かったです。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーは続き。

 

 

私は沈没。

スゲー疲れてました。

 

 

 

それでも夕方に起きだして、

 

色々畑のチェック。

 

 

天気が悪くなりそうだったので開けてあったハウスの両サイドを閉めて回りました。

 

 

って、

 

雨降ってきました。
f:id:iwamityu:20220403171203j:image

折角、土が乾いてきたのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

雨が降りそうな降らなそうな…。

朝のむきでマッキーお仕事かお休みかってとこですね。

 

雨なら種まきでもいいんですが、

 

1日それで…いけないしな。

 

小雨なら…

 

 

明日は天気次第になりそうです。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220403191804j:image

避難しすぎ(笑)