農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒②

朝一でぶどうの消毒へ。

 

 

今日の消毒は殺虫剤。

 

 

本当は昨日か一昨日に散布したかったのですが、連日天気が悪くて散布出来ませんでした。

 

と言っても、

 

今日も微妙だったけど(笑)

 

雨上がりだったし。

 

 

 

そんなわけで、

 

ちょっと風があったりなかったり。

 

 

南から北にSSを向かわせてる時に農薬もろかぶり。

(この時だけ突風みたいな風が吹きました)

 

 

 

私虫じゃないんだけどなー

 

 

 

とか思いながら結構ダブダブかぶりました。

 

 

 

 

そんな消毒を終え帰宅。

 

7時を回ったぐらい。

 

 

ママさん『アイロンかけて』

 

 

え!?あ!そうか!

 

洗濯物は室内干し。

 

昨日、日中に洗って干して…

 

忘れてた!

f:id:iwamityu:20220502192800j:image

娘の給食着です。

 

せっせとアイロンがけ。

 

 

そして今日は月曜日。

燃えるごみの日。

 

 

モカさん!ゴミ出してきて!

f:id:iwamityu:20220502192809j:image

出せるわけねーだろ。
f:id:iwamityu:20220502192814j:image

はい、すみません。

 

ゴールデンハムスターのユキ。
f:id:iwamityu:20220502192721j:image

多分この辺りで寝てます。

ガッツリ夜行性全開です。

 

 

 

さて、

 

ここからは

 

マッキーは請け負い作業へ。

 

ママさんと昨日から勤務のあやさんはぶどうのそ皮剥ぎ。

 

私はりんご畑の枝の片づけ。

大きい枝だけですけどね。

いい加減やらないと。

草も刈れない。

 

軽トラにして4台分でした。

 

その最中。
f:id:iwamityu:20220502192811j:image

あれ、鳩がいる。

巣でもあるのか、作ろうとしてるのか。

住んでるのか?ここに?

 

逃げていきませんでした。

 

というか、

 

写真を撮ってみたものの、

 

そんなにネタ的には広がらなかったです(笑)

 

 

 

枝片づけ後はりんごの枝を支える棒の整理をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

ママさんとあやさんは続き。

途中天気が崩れたのでまたぶどうの傘のしへ。

 

 

私は長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやへ。

 

2棟目のここに液肥をあげました。
f:id:iwamityu:20220502192848j:image

尿素1000倍液です。

 

 

1棟目。
f:id:iwamityu:20220502192724j:image

もしゃもっしゃしてきましたが、あの1株、
f:id:iwamityu:20220502192803j:image

だけ色が抜けてます。

 

なんでだろ~、なんでだろ~。

 

 

 

移動。

 

 

 

別の畑。

の絹さや。
f:id:iwamityu:20220502192757j:image

先日のネット張りが中途半端だったので仕上げました。

はい!

f:id:iwamityu:20220502192806j:image

完了!

 

 

 

 

 

 

今日は中途半端だった作業を中心にやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ゴールデンウィーク

ということでお休み。

 

皆さんお休み。

 

 

どこかに行こうと思います。

 

 

楽しんできます!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220502213620j:image

夜行性全開。