農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

よくわからないけど色々あった一日。

今日は雨予報。

 

9時頃から雨の予報。

 

朝早くから剪定に行こう、

 

と思っていましたが体が動かない朝。

 

猫様にご飯あげてたりおトイレ掃除したり。

 

おお、テトくん。

f:id:iwamityu:20220414182923j:image

珍しいとこにいるね。

モカさん、そこなの。

f:id:iwamityu:20220414182857j:image

こんな感じ。

f:id:iwamityu:20220414182926j:image

 

ちょこちょこ動いて、

 

過ごしずつギアをあげていき、

 

 

8時に剪定へ。

 

 

9時に雨でも1時間は切れる。

 

 

よーーーーし!やるぞー!!

 

 

 

と、

 

 

 

軽トラが一台畑に入ってきて停まりました。

 

 

あ!!!

 

お久しぶりです!!!

 

会いたかったです!!!

 

 

いつも春先の請け負い剪定で一緒になる大先輩。

今年は会わなかったんですが、お話はしたい先輩。

 

 

この畑を借りたことを知り、助言をしに来てくれました。

 

その助言とは、

 

『この畑の老木(りんご)違う品種に違う品種ついでそこにフジ接いであるから古い枝はフジじゃないかもしれないよ。』

 

え?

 

ああ!!!

 

じゃあこの枝、フジじゃないんですかね!

以下3枚↓

f:id:iwamityu:20220414182914j:image
f:id:iwamityu:20220414182908j:image
f:id:iwamityu:20220414183031j:image

たまたま昨日気になってアップした写真。

フジからでてる枝だけど発芽が早かったし葉っぱの色が少し濃いし。

 

やっぱりフジじゃなかったんだ。

 

スゲー、昨日の今日で謎がいきなり解けた(笑)

 

 

1枚目は残してどんなのがなるかみてみようと思います。

 

2.3枚目は切ろうと思います。

 

 

 

 

そこからずーーーーーーっとお話し。

 

 

 

 

 

以前、早朝に剪定していたら犬を連れた散歩中の女性に声をかけられました。

 

うちの畑に転がってる剪定ででた太い枝を見て

 

『これどうするんですか?捨てるんですか?いただいてもいいですか?暖炉があるので欲しいんです』

 

薪として使いたいみたい。

 

処分も大変なので持っていてくれるんなら助かると思い承諾しました。

 

 

 

その女性が旦那さんとともに軽トラで来て、

 

太い枝(薪)をせっせと運び出していきました。

 

 

 

 

 

 

その間も先輩とお話し。

 

 

 

 

 

また、違う先輩が来て

 

『ちょっといいですか、一ついいですか、教えてください!』

畑の灌水のスプリンクラーの修理について。

 

なんかよくわかりませんが、

 

その先輩の畑が近いところにあるので、

 

一緒に行って対処もしました。

 

 

 

 

 


8時過ぎから始まったお話しが気づけば11時半過ぎまで。

 

 


f:id:iwamityu:20220414182911j:image

全く剪定できませんでした(笑)

 

 

 

結局、雨も11時半から降り出しました。

 

 


f:id:iwamityu:20220414183019j:image

太い枝(薪)をあげた夫婦からお礼でいただきました。

 

 

 

 

なんか

 

もう

 

よくわからない午前中でした(笑)

 

 

 

体も疲れていたし、ちょうどいい休息になったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで午後。

 

 

 

 

雨もぱらついてきました。

 

 

 

元々休もうかなとも思っていたのでひと眠り。

 

 

疲れているときは寝るに限ります。

 

 

 

16時前。

 

 

あれ?

 

 

雨降ってないじゃん。

 

休んで体調も戻ったし剪定に行こうかな。

 

 

 

16時半からりんごの剪定。

18時までなら1.5時間切れる!

 

 

 

しかし!

 

 

 

17時半に結構な雨。
f:id:iwamityu:20220414183015j:image

帰ります(笑)

 

 

 

 

帰り際、

 

この子たちに水くれ。
f:id:iwamityu:20220414182855j:image

絹さや↑

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220414182918j:image

なんか一気に伸びた感じです。

 

 

 

 

 

ふう~。

 

 

 

 

こんな日も

 

 

 

 

 

 

 

ありんす。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは請け負い作業。

 

私は剪定終わらせます!

終わらないけど(笑)

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220414193830j:image

今日はここか。