農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

やっちまった。

朝。

 

 

6時前に起床。

 

長ネギ、スナックエンドウ、絹さやの畑。

 

のまわりに除草剤を散布しに行こうと思いまして。

 

8時からママさんときゅうり畑の片づけなので少し早起き。

 

 

畑に着きました。

 

よし、

 

いつもの様に背負い動噴に薬剤いれて水で希釈して…。

 

と、

 

あれ?

 

水が漏れる…。

 

ん?

 

 

へ?

 

背負い動噴。

ブルーのホースの上あたりから漏水。

f:id:iwamityu:20220413124249j:image

この部分。

f:id:iwamityu:20220413124243j:image

本来は黄色いキャップみたいなのがついてます。

中心の小さな穴は水抜き穴です。

 

動噴内の残った水が冬場に凍ってしまいます。

なのでちゃんと水を抜くための穴。

 

外れてるのは知ってました。

外しておいたので。

 

あれ、

 

つけなかったっけ?

 

 

この間確認して付けた…

 

 

記憶が曖昧。

 

まぁ、

 

ついてなかったということは、

 

つけなかったんですね(苦笑)

 

 

おかげさまで

 

散布出来ませんでした。

 

 

なんてこった!

 

今日がベストだったのにぃぃぃぃぃ~。

 

 

甲子園の砂集めて持って帰りたい気分でした。

(何に負けたんだ)

 

 

 

そんなわけで、

 

悶々としながら

 

スナックエンドウと絹さやに水くれ。
f:id:iwamityu:20220413124240j:image

1棟目↑

2棟目↓
f:id:iwamityu:20220413124257j:image

本当は水くれもハッピーな気持ちでくれるといいんですよね。

 

気をつけよー。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

こちらにも水くれ。
f:id:iwamityu:20220413124231j:image

よしよし。

 

完了!!

 

 

 

 

 

 

それでは

 

8時より

 

ママさんと

f:id:iwamityu:20220413124246j:image

きゅうりの畑のお片付け。

昨日マッキーと防草シートを剥いだのでママさんとたたみました。

 

その後色々物を運搬やら端に寄せるやらして完了!
f:id:iwamityu:20220413124254j:image

↑から右を撮ってます↓
f:id:iwamityu:20220413124237j:image

↑から右を撮ってます↓
f:id:iwamityu:20220413124300j:image

マルチはまた後日。

やりたいことはすべて出来ました。

 

 

11時前。

 

まだ時間があるのでりんごの剪定へ。

 

ママさんはこの間マッキーがやっていたように剪定で落ちた枝を大小に切り分ける作業。

 

ママさん初トライでしたがなかなか。

とても作業が進みましたね。

 

以下、ちょっと気になった枝。

f:id:iwamityu:20220413182524j:image
f:id:iwamityu:20220413182521j:image
f:id:iwamityu:20220413182530j:image

この3枚の写真、中心辺りの枝が他より発芽が早かったんですよね。

よく見ると葉の色も他より濃いし。

 

品種はフジです。

 

普通に花も咲くみたいですけど、

 

どうなるんんかなぁ~。

 

様子を見ていこうと思います。

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

テト。
f:id:iwamityu:20220413124251j:image

運動不足なので出しました。

床が冷たくて気持ちいのかな。

 

おもむろに伸びまくってました。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

りんごの剪定。

 

午後は1人で作業です。

 

 

18時までやりましたが風が若干冷たかったです。

 

本当に暑いのは今日までのようですね。

 

 

今日の終わりの蕾。

f:id:iwamityu:20220413182546j:image

厳しい冬を乗り越えて何とか無事に発芽です。

 

今日は主にこの木を切りました。
f:id:iwamityu:20220413182544j:image

後みっちり2日入れば剪定終わるかな、

 

って感じです。

 

 

と言っても明日は雨予報。

 

 

 

今日も

 

途中お灸をしたりなんかして

 

なんとかやりきりました。

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは引き続き請け負い作業。

 

雨予報なんですよ。

早朝から剪定入って雨降るまでひたすらって感じかな。

 

朝一から降りそうな予報だけど…。

 

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

おお!クッションだしてもらったんだね。

f:id:iwamityu:20220413191307j:image

って、

逆にしまうタイミングじゃないの(笑)