農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定〜考えながら。

朝。

いつもの様に洗濯家事、


ゴミ出し(月金)をやってから



りんごの剪定です。

だいぶ雪が溶けてきました。

この時期は雪が降っても日中の日差しで溶けていきます。

サクサク剪定を進めていきまして、

この木。

まず大きな枝から落としますかな。
南東から撮ってます。
そのままアップ。

まず、下の2本は落とそう。
上の丸、下の丸の枝。
本当は下の丸を落としたいけど、そうすると落としすぎちゃうので今年は保留。

上の丸の先の方。

上に伸びてる枝と水平の枝。
どちらを残そうか。
(上の枝を落としました)

これは真南から撮ってます。

左が南西に伸びて、右が南東に伸びてます。
南西に伸びてる枝は2枚上の写真では下の丸の枝。
こういう同じ位置から枝を出したくないんですよね。
希望としては赤丸の位置に南西に伸びる枝が欲しいんです。


また、
真南から撮ってます。

赤線の枝は真北に伸びてます。
希望としては丸の位置に欲しい。


先端。

本来は丸の位置に芽がありますが、樹勢が強いとそこからまた枝が伸びちゃいます。(赤丸から先の部分)
2次伸長といいますが、2次伸長した枝には良い芽がないので、

バッサリ。




てな感じで、






チョキチョキチョキ…






と、

こうなりました。

スッキリし過ぎ(笑)
使える枝がないんだもん(涙)

これで後は雪が完全に消えたら誘引をします。

そうすれば、たぶん、はい、大丈夫…


午前中で、

なんとか終わりました!
右向けば、

高社山が綺麗ですね。

後、もう1枚畑がありますが

それはまた明日以降。





帰宅。


あら

くつろいでいるのか、炬燵からでてきて涼んでいるのか。

あ、はい、ごゆるりと。






午後。






行く所があったので、


お出かけ。









なんか、





今年、






剪定が終わるの早い気がする…

















明日
りんごの剪定です。

別の畑ですが、
昨年借りたりんご畑です。

今年も張り切ってやろうと思います。

頑張ります!

全力農家!!!














先日、ゴールデンハムスターのユキさん用に煮干しを買いました。

ゲージの上に置いておきました。

そしたらテトが結構食べちゃいました。

いつまでも、

あると思うなよ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村