農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

除草剤散布〜りんごとぶどうの作業。

朝。

お、

お、

起きれない(笑)

体だりぃ〜。


5時に起きようと思いましたが無理でした。

6時起床。


まぁ、

慌てずボチボチ行きましょう。



今日は朝一でりんごの株まわりに除草剤を散布しようと思います。


行きますかのー

って、
またフロント凍ってるじゃん!

今朝も寒かったみたいです。







りんご畑へ。

さて、

やるか。
この除草剤はかかったところが枯れます。
よく使われてる除草剤です。

今年は誘引しまくったのでこんな状態。

乗用草刈り機が入りません。
ビーバーでも刈りずらい。

故に、除草剤です。



よし、

終わったので移動。



マッキーは連日この作業。

りんごの剪定で切った切り口にトップジンMペーストを塗ってます。

そろそろ終わりが見えてきたので、

施肥も宜しくね。


私はぶどう畑へ。

これです。

昨年伸びた延長枝の芽に刷毛でペタペタと塗ります。
発芽促進のために。
2倍に希釈してあります。

実はこの作業、

芽傷入れと同じ時期にやる作業です。


が、


もう少し暖かくなって根が動き出したらやろう、


と思っていたらこんな時期に。


まぁ、ただの液肥ですから大丈夫でしょう。



それでは始めまーす!




独り、ぶどうの延長枝に向かってペタペタ。



11時過ぎ。

この畑完了!

いやぁ〜

時間かかったし、

薬液も使ったわぁ。

あれ、例年こんなに使ったかな。
やっぱり今年多いかも…。
(芽の数イコール房の数)


この後はナガノパープルの畑をペタペタ。





全部終わりませんでした。





帰宅。


お昼休み。

娘さんに捕まったテト。

完全につままれた猫状態です。




午後。



私りんご畑の草刈り。

乗用草刈り機を入れました。


剪定枝粉々オペレーションです。


もう一つのりんご畑も、

乗用草刈り機を入れました。


ふじ。

今の状態。

あいやー、消毒した方がいいですな。


明日やるかー。



最後は、

またまたぶどう畑。

残りのペタペタやりまーす!


17時過ぎに完了!



マッキーもりんごの施肥全部してくれたし、


今日はスムーズに作業が進みましたね。





ウチの桜。

咲いてきました。


もうすぐ満開です。
















明日
朝一りんごの消毒です。

マッキーはりんごのトップジンMペースト塗り。

私、

日中は育苗ハウスを作ります。

測量から始めないと。


頑張ります!



全力農家!!!















夜も外を見たい、

テト。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村