農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

盗難、SSのタイヤパンク〜パンクはたまたま。

朝5時起き。



お目覚めタイム30分ぐらいとってから、

5時半に家を出ました。



りんごの消毒です。




いつもの様にSSがある車庫へ。



!?


シャッターが下空いてる…。




あれ?
昨日閉め忘れたかな?



シャッターを下まで下げようとしましたが

ああ、引っかかってる。

古いシャッターなのでたまにスムーズに下までいかないことがあります。
(今思えば急いで下げたので引っかかったのかな)



この時に、誰か入ったな、とわかりました。




中を確認。



まず、使い捨てのゴム手袋が箱ごとない。
(そんなに入ってなかった)


あ、ガソリンの携行缶ないじゃん!
(昨日ガソリンを入れたけど、補充したので残量10ℓぐらい)


うわ、盗まれてる。



カッパの一式も置いてあります。


パンツがない。

え、

長靴もない。




オッさんの長靴なんかパクッていってどうするんだ(苦笑)




どーしよ…



カッパの上はある。


風が無きゃ自分にそんなにかからないから上だけ着て散布するか。
履き物はサンダルだけど。仕方がない。
(ここで長靴に履き替えるのでいつもサンダル)




給水場へ。



薬液を作っていざ畑へ。




あれ?



SSがおかしい…。



停めて確認。



あ!パンクしてる!!!





これで散布は危すぎるので、散布とりやめ。





薬液は自分ちの畑の使われてない一角に処分しました。





なんだよ、


完全に嫌がらせじゃないか。




カッパの下と長靴を盗んで行ったのもそういうことか。





思えば、月曜日。

違和感がありました。


早朝枝焚きをしました。


その時、土曜日にも枝を焚いたんですが、その焚き後の灰の中からシワシワになったりんごが出てきました。


焚くのって終盤になると、ちょっと広げて焚くんですよ。その方がちゃんと焚けて灰になるので。

なのでそのやや広がってる灰を山にする様にレーキで寄せていったんですね。

そしたらシワシワのシナノゴールドが灰の中から出てきました。



これっておかしいんですよ。


見た目灰でも中はしっかり燃えてたりします。

シナノゴールドに焦げたあとはありませんでした。

燃え尽きた後に灰に入れないとこうはならないんですよ。


あ、誰かここに来て入れたんだ、と思いました。




そんな矢先の今日。





なんだろ。

変にリンクして怖いんですけど。





防犯カメラつけなきゃ駄目かなぁ〜





物騒な世の中になったもんだ。






仕方がないので、帰宅。





ちょっと切ない朝を。

テトの後ろ姿に癒してもらいました。






そうは言っても仕事はしよう!



マッキーは1日りんごの作業。

今日も剪定の時の切り口にトップジンMペーストを塗ってもらいました。



私はきゅうり畑へ。


端っこに育苗ハウスをつくろうかな、と。



あ、

とりあえずSSの修理を頼まないと。



農機具屋さんの後輩に電話。


事の顛末を話しました。


そしたら、2日前に知り合いの車もパンクさせられてたって。


え!?


それは何か関係があるかも。

これで黙っていたら地域の為にならないわ。



直ぐに交番へ行きました。


ここでは詳細に説明。


10時に鑑識と一緒に現場をみてみたい、


と言うことに。






10時。

交番のお巡りさん2名、鑑識さん2名立会いのとも現場確認。



犯人の靴跡が確認出来たのでそれを取って行ってもらいました。





終わりに、

この後は2つの方法があります、と。



1つは被害届を出して犯人を捕まえてもらう。

もう1つは警察にこのことを周知してもらいこの辺りのパトロール強化。


だったので後者を選択。



シャインマスカットやナガノパープルの盗難も聞いたりするので、これからのこともありますし、地域の為にはその方が良いですよね。



そんなわけで、



現場検証は無事に終了。





しかし!


こんな真っ昼間、まわり畑のど真ん中でパトカー止まって、警察と鑑識がいたもんだからまわりの反響が(笑)


まぁ、なんでしょ、


一緒に防犯意識高めましょう(笑)






この後、SSのタイヤの修理。

農機具屋さん、パンクしたタイヤだけ外してお店で修理。

気になったのでお店に行きました。



どう?やっぱり故意にやられてる?



『いや、パンクしてる位置が内側なので違いますね。ただのパンクです。』

しかもタイヤの表面に刺した後が見当たらない。

え、内側で勝手に破裂!?

結局原因わからずでしたが、

サクっと修理完了。




それにしても、凄いタイミングでパンクしたな。




よくよく考えましたが、


消毒を私にさせない嫌がらせならSSの鍵を抜いていけばいいんですよ。
つけっぱなしだったので。
(もうさすがに抜いてきました)



と、


いうことは…




使い捨てのゴム手袋、


カッパのパンツ、


長靴、



…ガソリンもだけど







いる(笑)!?





え、40過ぎのオッさんガッツリ使用よ(汗)




え、え、(混乱)



蓼食う虫も好き好き過ぎだろ(笑)




そだ、

警察の方にも言われました。


『普通はもっと高価なものを盗んでいきますけどね。嫌がらせですかね。』






もー、




よくわからん(苦笑)






みなさんもお気をつけて。
(なんじゃそりゃ)








お昼。


こんなこともあったので、

お子様たちの春休みも今日までなので、


飯山市の宏吉楼(ホンチーロー)さんへ行きました。

お子様たちは

ハーフメン。

私は

とんこつ麺

ママさんは

豆腐麺



どれも美味いわ。


ママさんは豆腐麺にハマり過ぎてます。


私は全メニュー制覇すべく!


元気がでました。





帰宅。





ラーメン食べて元気は出ましたが、


気が抜けたみたい。




私も横になろう。




めっちゃ寝ました。




夕方、


カッパと長靴を使い捨てゴム手袋を新調。
(携行缶はまた後ほど)






明日からまた








気持ちも新たに!
















明日
育苗ハウス作り、

きゅうりのアーチ解体、

ぶどうの藁外し、

があります。

出来るところからやろうと思います。


頑張ります!



全力農家!!!















昼寝起き、寝室からでたら

そんなに見る!?(笑)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村