農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの剪定。

今日は土曜日。


朝、

外は北風ビュンビュン。
雪も少し舞ってます。


しかし!

陽はでてきたなぁ〜。


これなら剪定に行けそうだ。


りんごの剪定です。

北風が冷たすぎる(笑)

まぁ、こういう中で剪定はしますよ。

厚着もしてきたし。


サクサクと剪定。


と、

やっていたら。

この木。
よーく見ると、右上、

赤線は主幹ですが真上には伸びず曲がってます。

こっちは、左下、

枝が垂れてますね。

春先の剪定で先刈りを全くしませんでした。

枝を作る時に先刈りをするんですよ。
そうすると勢いの良い枝が大体3本ぐらい吹くんです。

ただ、
枝は強くなってしまいます。


正直、あまり余裕がない中でりんごを栽培してるので出来るだけ色々省ける所は省きたい。


これ、先刈りしなきゃ木が落ち着くんじゃないかな、と。(木を早く落ち着かせたい)


試しに先刈りやめてみました。



こりゃ、



駄目ですね。


やっぱり先刈りしないと枝は作れないんだ。
(私、自分で実際にやらないと納得出来ないタイプです笑)


なるほど、なるほど。


なんとなくぼや〜っと先刈りを理解してたんだなと思いました。



聞いたり読んだりの知識も大切ですが、

現場から学ぶってのも大切ですね。


…時間かかったけど(笑)
(おかげでめちゃくちゃな圃場になっちゃいましたが)



俄然楽しくなってきました。



絶対素敵なりんご畑にしてみせる!







午前中いっぱい剪定。






テト。

息子さんと遊んでます。

いや、
遊ばれてるか(笑)

午前中、ずーっと息子さんに構われてたそうです。

大変そうだけどテトも満更でもないみたい(笑)




13時。

陽は出てますが、

北風がめっちゃ強いです。


しかも雪も舞ってるし。




午後は家で大人しく…



してねーわ(笑)




週一の大掃除して、


ママさんの買い物に駆り出されました。








土曜日だから色々ありました。
















明日
日曜日。

お休みです。

って、

ほぼ毎日お休みみたいなもんですが…。


お風呂の大掃除があるみたいです。とりあえず。



頑張ります!



全力農家!!!















めっちゃ、


お疲れです。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村