農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月6日(火)

天気は下り坂。っぽい。

 

ので、今日中に種を播いてしまいたい。

 

少し早めの始動。

 

乗用草刈機がぶどう畑にあるのでとりにいきました。

 

そしたら

ナガノパープルの2番なりが

f:id:iwamityu:20201006170842j:image

綺麗に色づいてました。

 

2番なりって、収穫する房以外で

勝手に実がついてしまったものです。

特にナガノパープルは多いです。直ぐに実がつきます。

手があればはじから落としますが、ご覧の通り落としていないものです。

味は酸っぱい。

粒も小さいので食べられる部分も少ないです。

が、加工してお酒にいいかも。ジャムとか。

でも、袋かかってないから…農薬かかりまくりですね。。。

 

 

と、寄り道していざきゅうり畑へ。

 

1人で防草シートの押さえピンを抜いてまわりました。
f:id:iwamityu:20201006170921j:image

午前中なら風ないしピンとっても飛んでかない。

朝露でシートが湿っているのでたたむのはもう少し経ってからでいいか。

 

とやっていたら8時。
f:id:iwamityu:20201006170839j:image

マッキー来たので一緒に作業。

 

作業してたら凄い風が強い。

そうこうしてたら小雨が。

 

おい(笑)

 

なんじゃいな。予報にない雨だから直ぐにやむかな。

 

直ぐにやみましたが、シートはより湿りました(笑)

 

でも仕方がないのでたたみましたよ。

 

防草シートの撤去完了!

f:id:iwamityu:20201006170834j:image

 

お次はマルチ剥ぎ。

中途半端にあるここを

直播のきゅうりを作っていた場所。
f:id:iwamityu:20201006170847j:image

マッキーがはいりまーす。
f:id:iwamityu:20201006170902j:image
私は防草シートを軽トラに乗せ倉庫へ。

戻ってくると、
f:id:iwamityu:20201006170917j:image

ほぼ終わり。

お次はここからです。

メインのアーチ。
f:id:iwamityu:20201006170906j:image

剥げる剥げる。

気持ちいいぐらい、

f:id:iwamityu:20201006182130j:image

簡単に剥げました。

ものの30分ぐらいで完了!
f:id:iwamityu:20201006170854j:image

更地になってきました。

 

午後も引き続き、

 

乗用草刈機で草をカット!
f:id:iwamityu:20201006170909j:image

こんな塩梅に。

 

ラクターを入れましたよ。

 

草の残渣が半端ない(笑)

さすがにその部分はうまく耕せませんでした。

 

午後になり、

私がトラクターで仕上げた横からマッキーが播種機で種まき。
f:id:iwamityu:20201006170913j:image

ラディッシュ、カブ、高菜

を播きました。

↑の写真を中心に、左↓
f:id:iwamityu:20201006170850j:image

右↓
f:id:iwamityu:20201006170925j:image

マルチと防草シートで覆われていたところは

草の残渣もなくうまく播けました。

 

全景。
f:id:iwamityu:20201006170859j:image

こんな感じ。

空いてしまったところは管理機で耕して

野沢菜でも播こうかな。

 

てか、ラディッシュ、カブ、高菜、…間に合うかな(笑)

 

《明日》

 

私はぶどう部会で労務があるので8時からそちらに。

マッキーはぶどう畑の草刈りですね。

 

種まきがひと段落ついたので、

気持ちが楽になりました。

 

ただ、今年、寒い。

 

ひと際寒い気がする。

 

秋野菜大丈夫かな。

 

次はりんごの秋映の収穫の段取りをしないと。

色付き悪いけど収穫しちゃいますかね。

 

よし、明日も頑張ろう!全力農家!!!

 

 

温かいものが飲みたい。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!