農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月11日(日)

朝。

 

さむ~い。

 

なので、ぎりぎりまでお布団の中(笑)

 

今日は、

りんご秋映の荷造り。

 

の前に、

 

8時にマッキーがりんご畑に来るので、

作業のすり合わせ。

 

横目でふじを。

f:id:iwamityu:20201011172649j:image

ふじです。

らくらくふじって言う品種。
f:id:iwamityu:20201011172622j:image

色づき良好。

まぁ色づきが良い品種です。

今年は11月5日頃からふじの収穫始まりそうです。

 

が、

 

私は収穫ひっぱりますよ。

 

霜とできれば雪にあてたい。

葉摘みはしますが、残した葉が落ちるぐらいまでならせる予定です。

蜜はもちろん入りますが、一味変わってきます。

 

借りてる畑なんですが、地主さんにもっていったことあります。

言われました、

 

パイナップルみたい

 

って(笑)

違うフルーツですけど(笑)

 

まぁ味覚は人それぞれ。

 

中野市の気候を生かしたふじを。

 

今年はどうなるかなぁ~。

 

 

遠くに、
f:id:iwamityu:20201011172631j:image

高社山。

雲が幻想的。

良い眺めです。

ここからのこの眺め、好きなんですよね。

 

 

マッキーとのすり合わせ完了。

マッキーはひたすら草刈り。

一日いけるそうです。私は無理ですが(笑)

 

私は戻り、ママと秋映の荷造り。

選別前の選別段階。
f:id:iwamityu:20201011172635j:image

色が悪いなぁ。

サビも酷い。

 

全体的に色を入れたいです。

来年はちゃんと葉摘みと花摘みもちゃんと入ろう。

 

 

午後もひたすら荷造り。

 

一日荷造りでしたね。

 

16時過ぎ。

飯山中央市場へ、
f:id:iwamityu:20201011172626j:image

出荷。

中型(10キロ入り)のコンテナで28こ。

 

まだもう少しありますが、今日のところはここまで。

片道15分ぐらいかな。

結構遠い。お隣の市ですからね(笑)

 

 

帰宅途中、

一路、

りんご畑へ。

 

マッキーは17時まででいなかったのですが、
f:id:iwamityu:20201011172645j:image


f:id:iwamityu:20201011172654j:image


f:id:iwamityu:20201011172641j:image

綺麗に刈ってくれてました。

よく刈ったな(笑)

 

手前の最低限の部分を刈ってはいたんですが、

奥まで綺麗に刈ってもらいました。

 

 

 

《明日》

 

秋映の荷造りがもう少しあります。

マッキーはまた朝から草刈りかな。

途中から私も合流したいですね。

 

さて、

 

今夜は晩酌しようか。

昨日岩魚食べ過ぎて飲めなくなってしまったので(笑)

いや~岩魚が美味しすぎて、お腹いっぱいになっちゃいました(笑)

 

もう少ししたらお子様たちを寝かそう。

 

明日も全力農家!!!

 

日本酒でまったりしよ。

 

 

と言ったわけで、

 

今日も1日お疲れ様でした!