農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

藁の運搬。

今日は

 

マッキーにりんごの葉摘みをしてもらいます。

 

まずはその段取りでりんご畑へ。

 

りんご、ふじです。

f:id:iwamityu:20221109165800j:image

良い色に上がってますね。

しかし!裏は、
f:id:iwamityu:20221109165812j:image

こんな感じ。

今、葉摘みをしました。

葉摘みをしないとこうなっちゃうんですよね。

 

これをマッキーにまわってもらって色が入るようにしてもらいます。

 

 

 

ただ、

 

今年は

 

大々的に病気が入ってしまいました。

 

褐斑病。

 

9月過ぎごろから葉が落ちちゃうんですよ。

 

昨年中野市で蔓延したそうです。

今年はそこまででもないらしいですが、

うちも病気が入ってしまいました。

 

なので、

葉摘みをそんなしなくて済んでます。

(ここまでひっぱれたのはそのため)

 

作業的には楽なんですが、

りんごに蜜が入らない(入りずらい)んですよね。

 

葉で光合成して糖を作るわけですから。

 

 

 

そんなわけなので、

 

葉摘みが早く終わる可能性があります。

 

そしたらビーバーで草刈りです。

 

 

 

そんな段取りをして、

 

 

マッキーよろしく!

 

 

 

 

 

 

私とママさんは藁の運搬へ。
f:id:iwamityu:20221109165815j:image

ここのを積んで運搬です。

 

午前中いっぱい運搬。

 

終わらなかったです。
f:id:iwamityu:20221109165757j:image

↑あの辺り

↓この辺り
f:id:iwamityu:20221109165803j:image

むこうの角の辺り。
f:id:iwamityu:20221109165809j:image

終わると思ったんだけどなー。

 

後2回運搬しないと駄目かなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

マッキーはりんご畑で。

 

やっぱり葉摘みが早く終わったみたい。

 

 

私は、

f:id:iwamityu:20221109165806j:image

1人でシャインマスカットの株回りを綺麗にしました。

 

こういう仕事が今まで出来ませんでした。

 

この時期はカブや大根の収穫荷造りでしたから。

 

今年は生育が悪くて収穫荷造りできないし、

 

本来ならこういう仕事をしないとね。

 

 

 

 

 

 

まだまだ沢山やる所があるので、

 

 

 

 

冬支度の藁巻き前には綺麗にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはもう一つのりんご畑の乗用草刈りから。

 

私は藁の運搬がメインですね。

後もう一枚拾う田んぼがあるんですよね。

 

2日はかかるかな。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無水牛丼、肉巻きチーズドック、けんちん汁

f:id:iwamityu:20221109182233j:image

ママ御膳。