農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

動けず…。

朝。

 

 

外は雨上がりな感じです。

 

 

 

8時。

マッキーがりんごの草刈りなのでビーバーをりんご畑に。

 

 

 

りんごを見てみるかのー。

f:id:iwamityu:20221121172227j:image

葉摘みはしましたが、

それ以上に葉がない。。。

どこもそうらしいけど、病気は出したくなかったなぁぁぁ。

(褐斑病のため早々に落葉)

 

この中から1つりんごをとってみました。
f:id:iwamityu:20221121172233j:image

いい感じです。

が、

裏はこう。
f:id:iwamityu:20221121172230j:image

病気が入っていました。

割ってみます。
f:id:iwamityu:20221121172236j:image

薄ーーーく、蜜が入ってますね。(左の方)

 

少し食べましたが香りが良く甘くて美味しかったです。

 

 

 

そうこうしてるとマッキーが参上!

 

 

ビーバーでまわりをヨロシク!

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

体がすこぶる怠いです。

 

 

私も草刈りに参戦しようかと思いましたが少し休むことに。

 

 

 

 

先週の土曜日に佐久の方に行きましたがその辺りから怠いんですよね。

 

 

休んでないし、

 

そうなのかもしれませんが、

 

 

遊ぶのも体力がいります。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 

本当に一日寝てました。

 

 

 

 

 

 

ママさんには

 

 

 

 

『こうなる前に休みなさい!!!』

 

 

 

 

と怒られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうはせっても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々やることが多いんだよな~

(ぼやき)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはぶどう畑での作業。

草かきと藁を畑内にまいてもらいます。

 

私はりんごの収穫の段取り。

 

いよいよりんごも収穫です!

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日佐久平ハイウェイオアシス内の昆虫体験学習館のガチャガチャでとったやつ。

f:id:iwamityu:20221121175841j:image

おもむろに置いてあるとGBに見えてドキッとする(汗)

(カブトムシです)