農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

藁の運搬。

さて、今日は

 

マッキーが来るりんご畑に乗用草刈り機を運搬。

 

 

8時にマッキー来ました。

 

んじゃ、乗用で草刈ってからりんごの葉摘みよろしく!

 

 

 

私とママさんは

 

本日も藁の運搬へ。

 

昨日ちょっとだけ残ってしまった田んぼ。

f:id:iwamityu:20221110171856j:image

一回の運搬で完了。

最後無理やり乗せました。

 

 

 

田んぼはもう1枚あります。

ここです。
f:id:iwamityu:20221110171852j:image

こはちゃんと、
f:id:iwamityu:20221110171844j:image

結束されてます。

なので、

拾って積むのだいぶ楽。

 

そうそう、

藁の運搬。

 

拾ってる田んぼは近くないので移動だけでも時間がかかります。

 

 

でも、

 

いただけるので頑張って運搬してます。

 

 

 

まぁこんなもんかな。
f:id:iwamityu:20221110171840j:image

シートをかけてからロープで。
f:id:iwamityu:20221110171848j:image

こうしておけば、

てーげー落ちないです。

 

…あれ!?

 

『てーげー』って方言!?

 

 

調べましたが、

 

沖縄の方言だって。

 

え!?

ここ信州よ。

 

いつから使ってるんだろ、あたし。

 

 

大概とか、だいたいって感じで使ってますが。

 

 

いつ信州にてーげーが輸入されたんだろか。。。

(あたしだけかw)

 

 

 

 

 

 

午前中はずっと運搬。

 

 

流石に終わりませんでした。

 

続きはまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

マッキーはりんごの葉摘み。

 

 

私はぶどう畑の土手を綺麗にしました。

(これからしばらくママさんはお仕事午前中だけ)
f:id:iwamityu:20221110171837j:image

ずーーーーーーーっと気にはなってました。

 

刈った草が枯れて山積みに。

 

そうすると

雪が積もった時にネズミが這うんですよね。

 

土手がボロボロになってしまいます。

 

山になってた刈り草は上のぶどうの圃場内に。

乗用草刈り機で粉々にします。

 

 

 

 

 

 

こういう雑用がしたかった!!!

 

 

 

 

 

 

圃場はちゃんと管理しないとね

 

 

 

 

 

 

をテーマにこれから頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはりんごの葉摘み。

 

私たちは藁の運搬。

明日で終わるでしょう。

 

そしたらまたぶどう畑の環境整備をしようと思います。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさん作ナポリタン。

f:id:iwamityu:20221110180302j:image

先日私が買ったお子様用レシピのやつ。

自分でやろうと思ってレシピ買ったけど、

ママさんが重宝しております(笑)