農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月12日(月)

朝。

 

怠ーい。

 

10月2日以来、

まともに休んでないので、

また、

ママに休みなさい!とチクリ。

 

なので、お昼休みを利用して長野市の方へ行くことに。

 

その前に秋映の荷造りを。

ママと2人でせっせとこなしました。

これは特大。

f:id:iwamityu:20201012185305j:image

今日の方がまだ色が良い。

 

量はそこまで多くなかったのですが、

結局半日かかりました。

 

マッキーは今日もりんご畑の草刈り。

 

 

では、いざ、長野市へ。

 

時間も時間、お昼なので何食べよー。

 

スシローがあるじゃないか!

 

はい、スシロー。
f:id:iwamityu:20201012185251j:image

シーサラダにガリと七味をトッピング。

 

私はガリだけだったんですが、Twitterのフォロワーさんに教えていただきました。

 

これ最高!

一度はお試しあれ(笑)

 

私の定番。

イカ
f:id:iwamityu:20201012185313j:image

イカは何種類かありますよね。

はじから頼みます。

 

サラダとイカを食べに来てるようなもんです。

 

まず、サラダ3皿、イカ3皿からスタート。

最近はここにお稲荷さんですかね(笑)

 

で、今日はいつも頼まないのですが、

ツナ。
f:id:iwamityu:20201012185254j:image

これはこれでありですね。やっぱり。

よく考えたら、ツナのおにぎり好きですもん。

 

もちろん、

ガリ七味トッピングで。

 

みんな、

 

やろう!(笑)

 

マヨネーズ系にガリ七味は合うな。うんうん。

 

 

旬のものも。

 

あれ?

サンマある。

いくらだろ…

 

100円!?
f:id:iwamityu:20201012185237j:image

不漁じゃないの(笑)!?

 

いいんですか100円で!

 

ママが、

『鰯?』

 

いやいや、サンマでした♪

 

ご馳走さまでした!

 

わざわざ長野市まで来たのはニトリに用がありました。

 

前々から来たかったので、色々見れてよかったです。

 

って、

 

休みになってねーじゃん(笑)!

 

いつもの感じです。

気分転換です。

 

 

 

帰宅。

 

マッキーは草刈りを。

お昼休みと言いながら結局15時過ぎ。

やっと、私も合流。
f:id:iwamityu:20201012185244j:image

日本ですよー(笑)

 

ここ道です(笑)
f:id:iwamityu:20201012185310j:image

草の密度はないのですが、丈が長すぎ。

ここ、今年借りて開墾したサクランボの畑に通じる道です。

 

右を見ると↓
f:id:iwamityu:20201012185258j:image

 

そしてまた右↓
f:id:iwamityu:20201012185240j:image

りんご畑の上の道。

 

右を見ると↓
f:id:iwamityu:20201012185248j:image

りんご畑。

 

今年は本当に手が回りませんでした。

除草剤をうまく使おう。

 

マッキーは17時まで草刈り。

私は、

ふじの葉摘み
f:id:iwamityu:20201012185302j:image

これ、長ふ12という品種。

今年ここが割れてるものが多いです。

一応つけておいて腐らなきゃ自家用にしてしまおう。

 

らくらくふじは着色良好ですが、

この長ふ12、うちの畑だけかな、着色悪いです。

なので頑張って葉摘みします!

 

時には
f:id:iwamityu:20201012185234j:image

株まわりを綺麗にしたり。

藁敷いてありました。

藁敷きっぱはネズミの温床になるので雪降る前に除去。

 

これは百年ふじ。

 

ゆくゆくは、百年ふじとシナノゴールドメインの畑にしたいと思っております。

 

 

17時過ぎ。

荷造りした秋映を飯山中央市場へ。。。

 

 

 

《明日》

 

りんご畑で作業。

マッキー草刈り。

私葉摘み、株まわりを綺麗に。

 

ですね。

 

今週いっぱいでりんごをなからにして、

来週はぶどう畑の草刈りと棚直しに入りたい。

 

来来週にはカブの収穫になるかな。

 

 

明日も頑張ろう!全力農家!!!

 

 

あ、休まねーと。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!