農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月10日(土)

雨―!

 

朝から雨です。

 

今日はマッキーお休み。

 

私も始動遅め。

 

8時前に、それでも8時から仕事しよ、

と思ったらママに、

 

掃除手伝って。

 

…はーい。。。

 

寝室のお掃除から一日が始まりました。

 

今日の作業は、りんご秋映の荷造り。

f:id:iwamityu:20201010191609j:image

葉摘みをしなかったのでこのあたりの着色が今一。

とても不本意

 

写真のこれは良いものですよ。

 

葉摘みをしてちゃんと色を入れたい。

 

見て美味しい。

食べて美味しい。

 

手間をかける

 

 

買って下さるお客様に対しての最低限の礼儀、

そして農家としての誇りだと思っています。

 

でも、実際できていないのでもの凄い自己嫌悪。

 

はぁ…

 

理想と現実だなぁ(笑)

 

想いは想いとしてブレずにやっていこうと思います。

 

 

そして、

 

待ってましたぁ~!!!

 

石井養殖さんより購入させていただきました!

ニジマスの甘露煮。

でございます。
f:id:iwamityu:20201010191625j:image

これ、全然気づかなかったんです。

骨あるの。

 

食べてて、そうだこれ丸ごとだ(笑)

あれ?骨抜き??

って、バッチリ骨!

柔らかすぎ(笑)

 

ふっくらご飯に乗せていただきました。
f:id:iwamityu:20201010191603j:image

まず、この画が最高!!!

日本人でよかった(笑)

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

ママも感動!

 

石井養殖さーん!!

ありがとうございました!!!

 

 

午後も引き続き秋映の荷造り。

 

なんですが、

 

実は石井養殖さんから購入したのこれだけじゃないんです!

 

岩魚ーーーーーー!!!!


f:id:iwamityu:20201010191636j:image

炭火で焼きたくて焼きたくて。

9月にもお取り寄せしたのですが、思いの外シャインマスカットの荷造りが忙しすぎましてできなかったんです。

なので、今回はリベンジ。

3匹刺さってるやつは(右下に見えてるやつ)

 

ロゴス ちょっと串焼き

 

というやつ。ネットで購入。

それと、

これ。
f:id:iwamityu:20201010191614j:image

ホームセンターで購入。

やきとり焼くやつかな。

応用してみました。

 

最初、火力が弱くて全然ダメ。

 

炭足して、扇風機で風送って

火力倍増!
f:id:iwamityu:20201010191557j:image

そしたら、あれやあれやと言う間にやけました。

 

でもこれ、やっぱり炎がおさまってからじっくりと焼いた方がいいですね。

 

2回目。

炭加減、良好!

f:id:iwamityu:20201010191629j:image

この方がいい感じ、のような気がする。

 

この焼き目。

f:id:iwamityu:20201010191600j:image

うまそー!!!

 

と焼いていたら1回目に焼いた岩魚、
f:id:iwamityu:20201010191618j:image

ないじゃん(笑)

 

まぁ、いいですよ。

私は、
f:id:iwamityu:20201010191639j:image

この焼きたてをですね!!!
f:id:iwamityu:20201010191621j:image

たまりません!!!!!!!

身がフワフワ。

川魚特有の臭み!?

ないない!

美味いだけ(笑)

 

炭火で焼いて、串もってかぶりつく。

 

齢40にして長年の夢が叶いました(笑)

 

石井養殖さん、本当にありがとうございました!

 

これからも末永くよろしくお願いします!

 

 

って、今日…なんだっけ(笑)

 

農業としては秋映の荷造りですが、

川魚(ニジマス、岩魚)三昧になってしまいましたね(笑)

 

こんな一日も良いですよね。

 

 

 

《明日》

 

秋映の荷造りです。

マッキーは草刈りとフジの葉摘みかな。

私もフジの葉摘みにいけたら行こう。

 

これからはりんごの作業メインかな。

 

あ、

 

ぶどう棚も直すんだった。

 

まぁ、たくさん仕事ありますわ(笑)

 

だから

 

明日も全力農家!!!

 

お酒飲みたかったなぁ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

 

 

 

お名前.com