農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月15日(木)

ふじ

 

葉摘みでございます。

これは、らくらくふじ、という品種。

f:id:iwamityu:20201015173048j:image


f:id:iwamityu:20201015173040j:image


f:id:iwamityu:20201015173025j:image

 

葉摘みすると、

f:id:iwamityu:20201015173101j:image



f:id:iwamityu:20201015173104j:image

 

f:id:iwamityu:20201015173054j:image

こんな感じになります。

 

マッキーはこの畑の上の方の草刈りです。

 本当にずっと草刈ってるな、凄いな。

 

そんなこんなで半日葉摘み。

 

 


午後のはじめ、

気になっていたので確認に。

ひだ紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201015173058j:image

大きくなってきました。

葉、漬けたら野沢菜漬けになりそう(笑)

 

全体は、
f:id:iwamityu:20201015173036j:image

こんな感じです。

向かって左側のビタミン大根はそんなに変わってないので、

割愛(笑)

 

右横は、

遅く播いたひだ紅かぶ
f:id:iwamityu:20201015173028j:image

先日より大きくなってきましたね。

実の方は、
f:id:iwamityu:20201015173051j:image

まだ全然。

11月頭にはどうなってるかな。

あと半月。

 

そしてりんご畑へ。

 

りんご畑の上。

マッキーが刈りました。
f:id:iwamityu:20201015173022j:image

景色、激変。


f:id:iwamityu:20201015173032j:image

お見事!!

 

私はふじの葉摘み。
f:id:iwamityu:20201015173111j:image

長ふ12という品種。

色あがり良好。

 

帰り際、

木曽紫カブの畑へ。

確認。
f:id:iwamityu:20201015173108j:image

いっきにカブ畑ですね。

 

その横、ひだ紅かぶも少し播きました。
f:id:iwamityu:20201015173044j:image

うんうん、

一緒。

 

多分大丈夫だと思うけど、

ちゃんと成長したら

11月カブ祭りですね。

忙しくなって欲しいな。

 

 

《明日》

 

息子が喉痛い。

故に、明日通院、その後休み、が既定路線でしょう。

ママがパート復帰初日なので私が子守りします。

 

マッキーは今日の続き。

さくらんぼ畑が復活すると思います。

 

ここに来て本当に寒くなりましたね。

そりゃ息子風邪ひきます。

 

喉、温めて寝るはおススメ。

コロナ対策で初春からやり出しましたが、

風邪ひかなくなりましたよ。

というか、喉痛くならないですね。

 

精神的に体調不良ですがね。

 

明日は子守りだろうけど

 

全力農家!!!

 

 

カレー美味しかったな

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!