農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月23日(金)

雨。

 

今日は雨予報の為、最初からお休みにして

免許の更新に行こうと思ってました。

 

娘も昨日一昨日と休んで今日は保育園。

 

息子を小学校に送り出して、

髪の毛直して、

髭剃って…。

 

なんか落ち着かない朝(笑)

 

娘を保育園に送り、

その足で警察署へ。

 

いや~、なんか、別に悪いことしたわけじゃないけど、

警察署に行くのはドキドキしますね(笑)

 

行って直ぐに写真撮影。

 

そして視力検査。

 

そして講習のビデオを30分。

 

9時半過ぎには終わりました。

 

あ、

 

ゴールドですよ♪

多分10年ぶりぐらいのゴールドじゃないかな(笑)

 

長野市篠ノ井の免許センターに行って手続きすれば即日交付ですが、

警察署だと後日のお渡し。

さすがに篠ノ井は遠いです。

 

またとりに来ます。

 

写真どうなってるかなー(笑)

チラッと見ましたが、オッサンが居るのは確かでした(笑)

 

雨なので、

雨用にとっておいた要件もすまし帰宅。

 

 

午後。

畑の見回りへ。

一応見ておかないと来週の作業に収穫出荷が食い込んでくるかもしれません。

 

ひだ紅かぶ。

遅くに播いたところ。

f:id:iwamityu:20201023165337j:image

葉が大きくなってきました。

かぶはほとんど目視できないような大きさでしたが、
f:id:iwamityu:20201023165341j:image

かぶになってきました。

やっぱり10日から2週間遅い感じ。

 

一方、通常播きしたものは
遠目でも、かぶが確認できる大きさに。
f:id:iwamityu:20201023165315j:image

 

握りこぶしぐらいかな。
f:id:iwamityu:20201023165344j:image

やっぱり後1週間ぐらいですね。

市場にはグラムで出すので大きくした方が量を稼げてお得なんです(笑)

大きくてもあまり味変わらないし硬くならないんですよ。

皮は厚くなりますが。皮はひいちゃいますしね。

 

そして、こちらは

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20201023165326j:image

本当に、この大根は葉が立たない。

 

だから葉をめくらないと大根がわかりません。
f:id:iwamityu:20201023165323j:image

あ、なんか傷がついてるけど、大根いますね。

それほど長くもなく太くもならない大根ですがもう少し大きくしましょう。

これは11月に入ってからの収穫ですね。

 

 

ひだ紅かぶ。

そうはせっても(そうは言っても)
f:id:iwamityu:20201023165334j:image

うまそうだ(笑)

 

味見に。
f:id:iwamityu:20201023165319j:image

収穫しちゃった(笑)

後程いただきましょう。

 

今日はまだあります。

りんごのふじ。
f:id:iwamityu:20201023165352j:image

良い色だぁぁぁ~。

らくらくふじと言う品種。

色あがり最高ですね。

霜あててから収穫したいなぁ。

 

 

帰宅し、

調理。

f:id:iwamityu:20201023182629j:image

ひだ紅かぶ。

葉はお浸しで。

かぶは生でスライス。

 

 かぶ柔らかい。

マヨネーズと少量の醤油。

めちゃくちゃ美味い!

これスライサーで薄くひいてサラダでいけますな。

酢漬けもいいけど、サラダもやろう!

 

 

 

《明日》

 

仕事するどーーー!!!

雨降ってしまったので藁の運搬はできませんが、

草刈りを進めますかね。

マッキーも来ますよ。

 

11月まであと10日ぐらい。

収穫で忙しくなる前に出来ることはやっておこう!

 

明日も全力農家!!!

 

かぶ大きくなってて良かった。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!