農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月29日(日)

 

7時に起床。

 

昨晩は寝つきが悪かったです。

ああ、

酒飲んだら目が冴えてしまいました。逆に。

 

寒い予報でしたが、

霜おりてなし!

朝から曇天や風が少しあると寒くても霜おりませんよね。

 

いつものように直売所に出荷。

 

8時からの荷造りがなかったので

マッキーは10時前からの仕事にしました。

 

収穫できるな。。。

 

よし!

1人で行こう!!

 

来ましたよー。

畑。

f:id:iwamityu:20201129182230j:image

この畑、紅かぶはあとここだけ。

それにしても、
f:id:iwamityu:20201129182207j:image

水滴が半端ない。
f:id:iwamityu:20201129182223j:image

雨降った…!?

 

びしょびしょになりながらの収穫。

 

9カゴとりました。

10時前にマッキーが来てしまうので、

一旦帰宅。

 

9カゴの洗いをマッキーに任せ再度収穫へ。

 

その途中、自販機でコーヒーを。
f:id:iwamityu:20201129182255j:image

一本買ったら一本、

当たってしまいました。

 

今日はジャパンカップ(競馬)

かけてみようかな、久々に。

 

実際かけてみました。

1000円だけ。

馬単当たりましたよ(笑)

200円買っていたので1220円の払い戻し。

220円の勝ち!

お餅買えなかったですね(笑)

 

コーヒーは軽トラ内で頂いていたんですが、

ふと目を移すと、
f:id:iwamityu:20201129182215j:image

あ!

高社山冠雪してるじゃん!

高社山に3回冠雪すると平地に雪降ると言われてます。

 

今年何回目だろ。。。

 

予報ではまだむこう10日ぐらいは雪降りません(笑)

 

本日2回目の収穫。

紅かぶ追加で5カゴ。(1カゴは洗い場に投入)

ビタミン大根6カゴ。
f:id:iwamityu:20201129182227j:image

はいこの通り。

マッキー洗ってるよー。
f:id:iwamityu:20201129182259j:image

1回目にとった9カゴは、
f:id:iwamityu:20201129182246j:image

この通り綺麗に洗われてました。

11時半ぐらいでしたが、

荷造りを進めておこうと。

久しぶりに早い時間から、私、荷造り。

 

 

お昼。

 

 

昨日漬けた、

即席のべったら漬け。
f:id:iwamityu:20201129182251j:image

漬かってました。

このビタミン大根。
f:id:iwamityu:20201129182239j:image

パリシャキで美味しい。

やっぱりビタミン大根肉質が硬いから

こうやって漬けると歯ごたえがあって美味しい。

(普通の大根のお漬物も大好きですよー)

 

また、

紅かぶの酢漬け。
f:id:iwamityu:20201129182303j:image

まだちょっと早かったかな(笑)

でも、そこまで酸っぱくなく昆布がいい感じでしたよ。

ちゃんと漬かったらより美味しいな、うん。

 

 

 

午後。

 

 

 

白かぶの収穫へ。

お子様たちとママとで。
f:id:iwamityu:20201129182234j:image

ずっとお子様たちに

 

かぶとりたい、かぶとりたい

 

と言われてました。

写真とろうかと思いましたが、

とる人3人に対して葉と根を落とす人私だけ。

次から次へとかぶが運ばれてきまして、

そんな余裕なし(笑)


f:id:iwamityu:20201129182242j:image

かなり大きくなってました。

中かぶぐらいの予定だったんですがね。

 

6カゴ、
f:id:iwamityu:20201129182220j:image

とりました。

 

マッキーは午後荷造り。

私は白かぶの洗い。
f:id:iwamityu:20201129182212j:image

中々いい感じです。

 

白かぶ、市場ゆきのも荷造りしました。

 

17時まで荷造りして

そこから飯山中央市場さんへ。

 

帰宅。

直売所用の白かぶを荷造りしなきゃ。
f:id:iwamityu:20201129182306j:image

でけーな(笑)

でもよかった、

肌目綺麗で。
f:id:iwamityu:20201129182204j:image

これで1キロないぐらいです。

 

今日は隙間なしに働いてましたね。

昨日休んだので次の日は動けます。

 

明日心配だ(笑)

 

 

 

《明日》

 

紅かぶ、ビタミン大根、白かぶ

木曽紫かぶもとろうかな。

畑が点々としだしたからどうやってすすめて行こうか。

朝の霜の状況次第ですね。

 

今日はよく働きました。

 

明日も頑張ろう。

 

全力農家!!!

 

 

本当にくたびれた。

白ワイン飲みたいな。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!