農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月28日(土)

6時前。

 

目が覚める。

 

なんでやねん(笑)

いつも6時半までぐっすりなのに。

 

今日はお休み。

朝直売所への出荷ありますが、

そんなに急いで行かなくてもいいかなーって

思ってました。

 

が、

 

目が覚めてしまったので

いつもぐらいの時間に出荷。

 

帰宅後、

その流れで紅かぶの荷造り。

f:id:iwamityu:20201128182510j:image

お休みなのでサクッと終わらせましょう。

 

お休みです。

午前中。

お掃除。洗濯。

毎週土曜日はお掃除の日ですね。

 

掃除すれば心も晴れやかになるので、

ストレス解消になります。

多分…。

 

 

お昼。

 

 

ママが先日のラデイッシュのはねだしを調理してくれました。
f:id:iwamityu:20201128182547j:image

塩昆布

ツナ

マヨネーズ

で和えただけ。

 

これでご飯食べれますね(笑)

ツナのおにぎりって感じです。

お手軽。おススメです。

 

 

そんなことをしていたら一気に眠気。

横になりましたが眠れず…。

 

ママが

 

『お米すってきてよ』

 

うわ~、そうだったぁ~

めんどくさいなぁ。

ゆっくりしたいのに…。

なんとか言って明日にしようか!

 

行ってきました。

モミのままで購入してあります。

品種は『風さやか』。

美味しいですね~。

長野県の品種ですよね?

冷めても美味しい。

これにしたら米の消費量半端ない。

子ども達が食べるようになりましたね。

 

そしてここから

漬物三昧。

 

まず、
f:id:iwamityu:20201128182550j:image

これ。

本漬けの前に塩漬けをします。

 

ビタミン大根を漬けましょう。
f:id:iwamityu:20201128182458j:image

皮ひいて、

真っ二つ!
f:id:iwamityu:20201128182518j:image

これで漬けます。

紅かぶもたくさんあるので、

紅かぶも漬けましょう。
f:id:iwamityu:20201128182452j:image

ジャンボ。

皮をひいて、

1/2だと大きいので、
f:id:iwamityu:20201128182543j:image

このように4つに切りました。

 

これ、ビタミン大根のところで育ってました。
f:id:iwamityu:20201128182447j:image

おそらく紅芯大根。

昨年まで作ってたので形と皮を見ればわかります。

種が混じってたんでしょうね。

1つだけ。

切ってみましょう。

紅芯なので、中が赤いはず。
f:id:iwamityu:20201128182525j:image

真っ白(笑)

え!?

なんで?

紅芯大根じゃないじゃん(笑)

芯が白いから、

ただの大根じゃん!

 

ただの大根も漬けましょう(笑)

 

5キロ。

切りましたよ。

桶がいっぱい。
f:id:iwamityu:20201128182605j:image

オッケー♪

 

塩をふります。
f:id:iwamityu:20201128182455j:image

塩はいいものを。

240gで600円ぐらいします。

 

赤峰勝人さんのニンジンの奇跡という本を読んだことがありまして、

そこには塩の重要さについて書かれてます。

詳しくは割愛しますが、

それ以来塩はいいものを使うようにしてます。

この海の精もその本で紹介されてたはず。

かなり前に読んだ本なので、間違ってたらすみません(笑)

 

 

お塩。
f:id:iwamityu:20201128182506j:image

これは分量通り。

5キロの3%で130gなんでしょう。

 

桶がいっぱいなので少しボウルに移してから
f:id:iwamityu:20201128182554j:image

少しづつまぶしていきました。

はい!
f:id:iwamityu:20201128182443j:image

完了。

 

重石。

べったら漬けの素を買う前に重石を買いました。

こんなもんかな、と。
f:id:iwamityu:20201128182522j:image

そしたら

8キロの重石で漬けろと。

 

仕方ないので
f:id:iwamityu:20201128182502j:image

代用。

7.5キロぐらいになるのかな。

まぁ、

漬かるでしょ(笑)

 

寒い所に置いて漬かるのを待ちます。

 

お次は、

これ。
f:id:iwamityu:20201128182439j:image

紅かぶを厚切りにして

塩昆布とお酢で!

昆布、裏側にいっちゃったな(笑)

お酢は酸っぱいものが苦手なママのためこの酢にしました。

酸っぱいもの苦手代表ママ。

果たして美味しく召し上がることが出来るのでしょうか!?

この酢自体美味しいので多分うまく漬かるでしょう。

楽しみ♪

 

 

今日はまだあります。

即席!!!
f:id:iwamityu:20201128182534j:image

直ぐに食べたいと思い、

近くに売っていたので(笑)

 

先ほどと同様、
f:id:iwamityu:20201128182557j:image

300gぐらい。

この子たちを漬けます。
f:id:iwamityu:20201128182602j:image

なんてお手軽なんでしょう(笑)

 

 

お漬物ではないのですが、
f:id:iwamityu:20201128182529j:image

カブ レシピ

で検索して出てきた

『トロッとかぶのそぼろ味噌煮』

を参考に。

最後片栗粉でとろみをつけてみました。

 

かぶが柔らかい!

味付けは、生姜が奥の方でいい仕事してます。

 

かぶの皮の辺りが少し筋っぽいのがあって気にはなりましたが。

先日とった白かぶも皮の辺りが筋っぽかったんだよな。

出来過ぎなのかな。

 

そうそう、

紅かぶは下茹でしてあります。

煮汁が赤くなっちゃうので。

 

 

以上!

ですが、

時間を忘れて調理してました。

これもストレスの解消になったかな。

 

 

 

《明日》

 

紅かぶ、ビタミン大根の収穫です。

朝から荷造りがないので10時前から仕事開始。

私は朝直売所にはいきますが。

 

今夜は晩酌。

またワインかな。

自分で漬けた作ったものをあてにして。

 

明日への活力!!!

 

全力農家!!!

 

 

晩酌のおつまみ、

かぶ以外にも素敵な食材があります♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!