農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月2日(月)

 

娘、鼻、カピカピ。

 

鼻水が昨日から酷いみたい。

 

しゃーない、病院行きますか。

 

病院。

いつもお世話になります、先生。

 

アレルギー性鼻炎のお薬でました。

 

お薬はちゃんと飲みましょう。

 

 

今日は雨予報。

マッキーはお休み。

昨日収穫した紅かぶを直売所へ。

 

10時手前ぐらいになっちゃいましたが、

まずはオランチェさんへ。

 

お客様沢山いらっしゃいました。

あれ?今日…平日だよな。

凄っ。

 

あ、明日祝日じゃん!

紅かぶ収穫した方がいいな。

 

とこの時思いました(笑)

 

結構ボーッとしてます、私。

 

 

次はいきいき館さんへ。

オランチェさんもそうでしたが、

この時期紅かぶだしてるの他にいません。

たまに、

あれは本紅かぶか大野紅かぶなんだろうな、

は見ます。

ただ日に数十袋だしてる人みたことありません。

 

オランチェさんといきいき館さんの紅かぶは

ほぼほぼ私の1人舞台。

どーぞよろしく!

 

 

さて、

 

紅かぶの収穫に行きますか。

この辺りをとろうかな。

f:id:iwamityu:20201102184620j:image

雨降ってきました。

全身カッパ。

よしよし、
f:id:iwamityu:20201102184629j:image

とれますね。

 

まず、抜きまくって量がたまったら、

しゃがんで葉と根を落とします。

 

ハサミで切り落とすのですが、

切りすぎて右手人差し指の側面の皮、

剥けちゃいました。イタタタ…。

高校の時の素振り以来だわ(笑)

 

1人で1時間ぐらい。
f:id:iwamityu:20201102184616j:image

5カゴ。

今年は日照不足もあってか、

小ぶり。

心なしか収穫に時間がかかりますね。

 

帰宅して、お昼挟んで、

紅かぶを洗いました。
f:id:iwamityu:20201102184624j:image

5カゴをこの2つにまとめちゃいました(笑)

 

と、荷造りはここで一旦中断。

 

なんだかんだで、

引っ越しもしないと。

 

母屋からリフォームした離れへ引っ越し。

移動距離はないけど、

引っ越しは時間はかかるなぁ。

 

 

17時過ぎにちょっと荷造りに入ったのですが、

子どものお迎え、家事の波に飲み込まれ、

ママが帰ってくるやまた引っ越しをコツコツ…。

 

やっとこ荷造りに専念出来るわー

で時計は20時半…。

f:id:iwamityu:20201102215550j:image

山盛り嫌だなぁ(笑)

 

さっき、少し荷造りした後。
f:id:iwamityu:20201102215555j:image

YouTubeで英雄たちの選択、

新田義貞をつけながら荷造り。

 

鎌倉幕府倒したの足利尊氏って教わった気がしましたが、倒幕したの新田義貞なんですね。

 

1時間ぐらいかかりました。

オランチェさん用。
f:id:iwamityu:20201102215546j:image

 

いきいき館さん用。
f:id:iwamityu:20201102215542j:image

グラムと値段をかえて出してます。

 

まぁ、オランチェさんは量が決まってるので。

 

荷造り終了。

 

さてさて、

 

 

寝ようか。。。

 

 

 

《明日》

 

ひだ紅かぶの収穫です。

マッキーとやりますよ。

ただ、明日は祝日で子どもたちお休み。

ママ仕事なので10時から子守り。

それまでにとってこないとなぁ。

 

朝一で出荷もあるので。

 

忙しくなりそうですね。

 

明日も全力農家!!!

 

 

体調はすこぶる良好。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!