農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月24日(土)

朝から日差しが眩しいぜ!

f:id:iwamityu:20201024175025j:image

中野市の名峰、高社山。

良い眺めだ。

 

今日はぶどう畑の草刈りをしました。
f:id:iwamityu:20201024175028j:image

マッキーは朝から乗用草刈機。

 

私は、ここの草刈りをビーバーで、
f:id:iwamityu:20201024175020j:image

怠慢の極み!

 

ぶいぃぃぃぃぃ~んっと!
f:id:iwamityu:20201024175017j:image

綺麗にしました。

中央の木は桜の木。

なんか、珍しい桜らしいですよ。

春、お楽しみに♪

 

そしてその奥に、
f:id:iwamityu:20201024175038j:image

柿の木。

 

品種は

百目柿
f:id:iwamityu:20201024175035j:image

という甘柿です。

 

これ、なんだっけ!?

なりすぎだと渋くなるんだっけ!?

なんかあったな。

時たま渋いのあります。

干し柿にしてもいいんだけど…。

もう少し様子見ます。

 

午前中はずっとぶどう畑の草刈り。

 

 

午後。

所変わって、

りんご畑。

f:id:iwamityu:20201024175031j:image

マッキーは最初さくらんぼの畑の草刈りしてました。
さくらんぼ畑はこの上です。

 

私はりんごの木の株まわりを綺麗にしましたよ。

株まわりに落ちたりんごがあるんですが、

それをそのままにしておくとネズミの餌になってしまうので、

できるだけ乗用草刈機の入るところにやって草も刈って綺麗にしました。

 

そうそう

突然の雨に降られてとても寒かったです。

藁を乾かす意味で今日草刈りしたのにまた濡れちゃいましたね。

なんてこった。

まぁ、風邪ひかないようにしよ。

 

 

《明日》

 

藁の運搬します。

藁の運搬マン!

マッキーと2人でコツコツやりますよー。

頑張るぞー!

 

1日運搬です。

 

明日も全力農家!!!

 

 

今夜はキムチ鍋♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!