農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月18日(日)

 

寒い。

 

昨日より寒いんじゃないか。

 

天気は曇りです。

 

りんご、ふじの葉摘み。

f:id:iwamityu:20201018172336j:image

マッキーいます。

これは長ふ12という品種。

 

さすが2人で葉摘み。

サクサク進みました。

 

10時頃に終了。

まぁ、しんどいところは私が入ってましたからね。
f:id:iwamityu:20201018172200j:image

らくらくふじ

という品種。こっちの方が色あがりがいい。
f:id:iwamityu:20201018172204j:image

後は放置です。

 

では、ぶどう畑に行きますかね。

マッキーも移動。

早速、マッキーは草刈り。

f:id:iwamityu:20201018172216j:image

何度も言うよ。残さず言うよ。

来年は除草剤使います。

 

それでは今のお野菜の状況。

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20201018172300j:image

ビタミン大根て葉っぱが立たず、

ベタ~っと横に広がります。

 

なので、手で、
f:id:iwamityu:20201018172227j:image

葉を上げました。

大根ありますよー。

11月の頭にとれたらいいんですけどね。

中旬ぐらいになるでしょう。

 

ひだ紅かぶ
f:id:iwamityu:20201018172223j:image

生長にばらつきがあります。

これはもうとれそう、小ぶりだけど。

よく見るとカブラハバチがいますね。

カブの直ぐ上の茎についてる真っ黒の芋虫です。

 

こいつは葉を喰い荒らします。

 

だからと言って農薬使いません。面倒なので(笑)

葉は全部落としで収穫になりますからね。

ボロボロでも問題なし!

 

あ、ちなみに、肥料もくれてないです。

面倒なので(笑)

 

でも、かぶ、出来ると思います。

 

おっと、

これは!
f:id:iwamityu:20201018172211j:image

のびろ。

のびる!?

(子どもの頃からのびろなので以下のびろ)

 

自生してるやつ。トラクターいれるとバラバラになって増えます。

よく考えたら、生命力強いですよね、のびろ。

これ食べ続けたら強くなるんかな。

いつも春先にとるけど、今もとれそう。

 

 

この後、私はひたすら乗用草刈機で草刈り。

 

 

午後は、

マッキーは専らビーバー。

私は、
f:id:iwamityu:20201018183624j:image

クイーンルージュです。

この株まわりの草刈り。

藁もどかしました。

これね。

f:id:iwamityu:20201018183639j:image

まだ棚なし。

棚はたてませんよー。

 

どうなることやら♪

 

 

 

《明日》

 

今日の続きですね。

ぶどうの株まわり綺麗にして、棚も直さないと。

マッキーは草刈りです。

本当によくできるなぁ。

 

あ、免許の書き換えにいかなきゃ。

いつ行こうか。

ゴールドです。

違反しまくったので久々のゴールド(笑)

大切にしないと。

 

もう少し天気がいい日が欲しいです。

曇天続きで秋野菜が心配。

後2週間でどこまで伸びるかだなぁ。

 

明日も頑張ろう!

 

全力農家!!!

 

 

焼きモツって美味しいよね。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!