農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月19日(月)

昨日、帰宅し軽トラを駐車場にとめたら

ちょうどママから電話。

 

ママ:いつ帰ってくるの?

 

私:今着いたよ。なんで?

 

ママ:○○○(娘)が猫に指噛まれたから、消毒液買ってきてもらおうと思って。

 

部屋に行くと

 

チーン

 

となってる娘。

 

左手親指の付け根の辺りに1㎝ぐらいのかすり傷みたいなものが。

 

原因を聞くと、最近うちに来てる野良猫にママに黙ってチャオチュールをあげていたらがぶっと。

 

動物に噛まれるのはなんとなく良くないと聞いていたので、

消毒液買ってきた方がいいよ、とママが買いに。

 

マキロン

 

とりあえず消毒して絆創膏。

 

それでも、動物に噛まれるのはなんとなく良くないと聞いていたので、

明日病院行った方がいいんじゃない!?

 

 

ということで、

 

朝から通院。

 

先生に事情を話すと、マキロンより流水で、ということ。

 

マキロンは傷口を治す菌まで殺しちゃうので治りが遅くなってしまう。

流水でよく洗って菌を減らすのが肝心。

 

ということでした。

 

まぁ、傷口が大したことなかったのでそのような見解だったのかな。

 

実は私もお隣さんの飼い犬に左ひざのあたりをもろにがぶっと噛まれたことがあります。凶暴だったな、アイツ(笑)

大事には至りませんでしたが、当時は狂犬病があるからと病院に飛んで行ったことがあります。30年も昔の話です。

 

動物たちはわからないですからね。

気を付けないといけません。

 

そんなわけで、

ぶどう畑に着いたのは10時。

f:id:iwamityu:20201019170748j:image

マッキーは8時から草刈ってました。

10時なので休憩タイム。

 

来たばかりでしたが、マッキーと休憩(笑)

 

その後、

ナガノパープルの株まわりを綺麗に。

f:id:iwamityu:20201019170805j:image

 

f:id:iwamityu:20201019170809j:image

 

上を見ると
f:id:iwamityu:20201019170745j:image

ナガノパープルの2番なり。

 

結構なってます。
f:id:iwamityu:20201019170812j:image
こんな時期なので、

腐り始めてるものがあったり、カビてるものがあり

ドキドキしながら食べましたが、

これぶどうだわ(笑)

美味しかったです。

 

午後。

 

菜園へ。
f:id:iwamityu:20201019170758j:image

ブロッコリー
f:id:iwamityu:20201019170751j:image

まだブロッコリーらしきものがないですね。

まだもうしばらくかな。

それにしても葉っぱが美味しそうでした(笑)

撥水が凄いですね、葉っぱ。

 

で、

この茎ブロッコリーの横に、

今日の菜園のメインイベント。
f:id:iwamityu:20201019170734j:image

豆苗とのびろを植えました。

詳細は別にアップします。

 

ちょっとひいて見ると
f:id:iwamityu:20201019170741j:image

こんな感じです。

 

さて、ぶどう畑に戻ろう。

午前中の続き。

ナガノパープルの
f:id:iwamityu:20201019170801j:image

ここを

 

綺麗に。
f:id:iwamityu:20201019170737j:image

今日で10株ほどやりましたよ。

 

マッキーは
f:id:iwamityu:20201019170754j:image

草刈り。

 

草刈りマスターですね(笑)

うちの草刈りは任せた!!

 

 

 

《明日》

 

今日の続き。

今週はぶどう畑に付きっきりになるでしょう。

 

天気わるいなぁ~。

明日は回復するみたいですけど。

昨日志賀高原に雪降ったみたいですね。

昨年は雪無くて雪無くてって感じでしたが、

今年はやっぱり寒いのかな?

 

カブさんたち、早く大きくなってね!!!

 

 

明日も全力農家で!!!

 

 

 

サラダには青じそドレッシングにマヨネーズが美味いと思います。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!