農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月7日(水)

一昨日だったか、

ママが買い物に行って購入してきました。 

f:id:iwamityu:20201007183338j:image

 朝から読書。

まぁ何とも言えませんが、結論から言えば

面白かったです。

次巻で終わりとのこと。

寂しいですね~。

 

 

今日は8時からぶどうの労務

 

ぶどうセンターで作業です。

出荷された箱。パックや裸詰め。

チャックの入ったものが流れてくるので、

それを

f:id:iwamityu:20201007174202j:image

ここに仕分けいきます。

結構汗だくになります。

 

余談ですが、パレットに弁慶の泣き所強打してめっちゃ痛いです。

 

例年ですと10時半…11時前には終わるんですが、

 

一緒に参加したおっちゃんたち、

まだ終わんねーのか、まだ終わんねーのか。

 

今日はみっちり半日。

 

おっちゃんたち、

弁当持ってきてねーぞ、弁当持ってきてねーぞ。

 

お昼またぐんじゃねーかぐらいの感じでした(笑)

 

ちゃんと12時前には終わりましたよ。

 

軽トラが車検だったんですが、

11時過ぎには行きますと話していたんですが、

12時過ぎに行くことになってしまいました。

 

帰宅し、お昼。

 

ちょっと横になったら、

はい、

夢の中。

 

起床16時前。寝過ぎ(笑)

労務が思いの他疲れたみたいです。

 

マッキーですが、朝からぶどう畑の草刈りをしてます。

 

マッキーお疲れ様です!!!

f:id:iwamityu:20201007190330j:image

マッキーの成果。

土手を綺麗に。
f:id:iwamityu:20201007174215j:image

あっちもこっちも。

f:id:iwamityu:20201007174231j:image

本当にマッキーありがとう!

 

マッキー!来年は除草剤使います!

 

そして、ぶどう畑横。

秋野菜の畑。

ひだ紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201007174245j:image

おお。
f:id:iwamityu:20201007174158j:image

10月末かな、収穫。

このひだ紅かぶの右横↓。

f:id:iwamityu:20201007174208j:image

遅く播いたひだ紅かぶ。

やっぱり遅い。

 

ひだ紅かぶの左横は↓。

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20201007174212j:image

いい感じだ。
f:id:iwamityu:20201007174227j:image

まだ大根は大きくないですけどね。

11月半ばぐらいからかな。

 

そして、このビタミン大根の左奥↓。
f:id:iwamityu:20201007174219j:image

左に見えてるのはビタミン大根。

右は…なんかあんの?

 

あります。

f:id:iwamityu:20201007174234j:image
人参。

これは播くの遅かったです。

あまり種を播いてみました。

どうなるかな。

秋野菜はまずまず。

 

りんごも見てみよう。

秋映。
f:id:iwamityu:20201007174240j:image

着色が今一だなぁ。

だからあまり写真とれなかったです(笑)

8日に全とりしてしまおうか。

台風の影響で風が強まりそうだし。

 

 

 

《明日》

 

雨です。

マッキーお休み。

私は灌水設備のホースを洗おうかな、と。

 

寒くなってきましたね。

風邪をひかないようにしないと。

 

やること沢山ありますが、

 

明日も全力農家!!!

でいきましょう。

 

この稲、いーねぇ

は大爆笑やったなぁ

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!