農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月15日(火)

《朝》

 

4時に目覚まし。

真っ暗。

起きれません(笑)

 

4時半に起床。

 

そうです。

りんごの消毒です。

 

マッキーが5時半からシャインマスカットの収穫に入ってくれるので、

その段取りもして、

いざ消毒。

 

5時前からSS動かしたかったけど、

暗すぎて無理。

 

と言っても5時5分には始動。

 

何事もなく普通に終了。

 

5時45分にはマッキーに合流。

f:id:iwamityu:20200915184628j:image

この辺りはマッキーが摘粒。

樹勢が良くないので小さめの房で作ってもらいました。

今年は粒同士の締まりの悪い所謂ダラ房。

 

でも、そんな性質を度外視すれば、マッキー摘粒なかなかいいじゃないか。

マッキー摘粒2年目。

 

6時半前、1度帰宅。

まだとれそうだったのでまた戻り収穫。

 

7時収穫終わって帰宅。

 

マッキー、きゅうりの出荷へ。

 

その間に私、朝食。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーが出荷から戻り、

2人で収穫の後始末。

今日も袋と傘を外しながらの収穫だったのでその片づけ。

 

カカシも動かしました。

 

帰宅。

 

私、マッキー、ママの3人で荷造り。
f:id:iwamityu:20200915184558j:image

テーブルとして使っているコンパネに、

100均でクロスを買い敷いてみました。
f:id:iwamityu:20200915184614j:image

雰囲気が変わりましたね。

いい感じ。

清潔感満載でお送りしたいと思います。

 

 

 

《午後》----------

 

13時半から作業をしようと思ってましたが、

起きたの14時半(笑)

疲れてましたわ。

 

シャインマスカットの荷造りはママが。

私はトラクターを動かしに。


f:id:iwamityu:20200915184620j:image

先日の続きを。

ここに飛騨紅かぶ播きます。明日。

この左横が↓
f:id:iwamityu:20200915184625j:image

先日播いた飛騨紅かぶ。

発芽確認!

の左横↓
f:id:iwamityu:20200915184608j:image

ビタミン大根。

反対側から↓
f:id:iwamityu:20200915184611j:image

この方が見やすいかな。

発芽確認!

 

ラクターを終え、

次なる場所は
f:id:iwamityu:20200915184555j:image

ここ。

乗用草刈機で草を刈りました。

先日も草刈りましたが、結構伸びてきてたので。

明日耕うんしたいです。

白かぶと木曽紫カブを播きます。

 

そして、

きゅうり畑の横の人参を確認に。
f:id:iwamityu:20200915184617j:image

はい。

発芽確認!

良かった、出てて。

 

こっちは、
f:id:iwamityu:20200915184604j:image

ビタミン大根。

いい感じで大きくなってますな。

 

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫はお休みで。

マッキー5時半からきゅうりの収穫。

私はトラクターやろうかな。

種播かないと。

いい加減ヤバいかな、と(笑)

 

さて、これからぶどうの夜間出荷に行ってきます。

 

結局忙しいなぁ。

涼しくなってきたからでしょうか。

体調良くないです。

 

温かくして寝よう。

 

明日も全力農家!!!

 

 

お腹減った…。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!