農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月27日(日)

《朝》

 

雨。

 

またかよ(笑)

 

これは予報通り。

 

シャインマスカットの収穫です。

 

f:id:iwamityu:20200927184153j:image

写真はマッキー。

 

一応、二人で収穫。

今日も32コンテナとりました。

そして、

ぶどう畑の横。
f:id:iwamityu:20200927184218j:image

先日マッキーに播いてもらった紅かぶ。

発芽バッチリ!
f:id:iwamityu:20200927184200j:image

なかなかそろってますな。

こちらは↓この横。
f:id:iwamityu:20200927184412j:image

マッキーが播いたもの以前に私がまいた紅かぶ。
f:id:iwamityu:20200927184409j:image

これだけの差。

10月下旬には収穫できそうですね。

一方↓またその横。
f:id:iwamityu:20200927184405j:image

ビタミン大根。

これもなかなかい感じ。

こっちは11月に入ってから収穫かな。

新そばにおろしで食べたいですな。

 

帰宅。

 

軽トラの荷台で収穫してきたシャインマスカットの傘と袋剥き。
f:id:iwamityu:20200927184421j:image

まず、白の傘とります。


f:id:iwamityu:20200927184455j:image

緑の袋を外します。

 

外した傘と袋は、
f:id:iwamityu:20200927184205j:image

このように。

 

シャインマスカット本体は、
f:id:iwamityu:20200927185857j:image

このように。

あまりいい房じゃないけど(笑)。

 

今日は雨降りだったので、
f:id:iwamityu:20200927184149j:image

収穫してきたコンテナ濡れてます。

なので、埃と水気を払い、
f:id:iwamityu:20200927184214j:image

裏返し。

そして、まだ少し濡れてるので、
f:id:iwamityu:20200927184146j:image

新聞を敷きました。

乾いてるコンテナが別にありますが、後18コンテナしかないので(全50コンテナ)使ってきた物を再利用。

ただ、房を濡らしたくないのでこのようにしてます。

 

今年はあまり房が良くないです。

たまにあるスマッシュヒット的な房。

f:id:iwamityu:20200927184417j:image

本当に全部これ希望(笑)

たまにしかないんだもん(笑)

来年は絶対いい房作る!!!

 

いつものようにママ、マッキーと3人で荷造り。

 

 

 

《午後》----------

 

シャインマスカット荷造り続き。

午前中に溜めに溜めたパック。
f:id:iwamityu:20200927184210j:image

黄色い房が増えてきました。

これを担当のマッキーに仕上げてもらいました。

 

え?私?

 

私は5キロ裸詰めの担当でございます。

椅子にもたれてタバコ吸ってるわけではありません(笑)

タバコ吸わないけど。

 

今日も早めに終わりが見えたので、

マッキーはぶどう畑の草刈り。

 

私とママで荷造りの仕上げ。

 

規格外が出たのでいつものように飯山中央市場へ。

 

夜間出荷には、

もちろん行ってきました!!!

 

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫はありません。お休み。

 

その代わり、きゅうりのアーチの解体。

まわりのソルゴーの片づけをできたらしようかな、と。

 

明日も忙しくなりそうです。

 

それにしても、昨日は体調が悪かったんだな、と。

全く頭が働いてませんでした。

 

あの、

 

調子いいときはツイッターのツイートが増えますね(笑)

ある意味ツイートの回数と内容で私の体調の良し悪しがわかってしまう(笑)

 

今日は、調子、最高でした。

 

 

明日も引き続き全力農家!!!

 

 

夜、雨降るとひと際寒い…。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!