農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月31日(土)

 

あ、

 

やっぱり調子が良い。

昨日のはなんだったのか。

 

さて、今日の作業は

 

藁の運搬。

 

といっても、ぶどう畑に運びません。

 

昨日雨に降られたので仕事どうしようかなと思いましたが、

藁を運びやすいように手前に持ってくるか、と。

 

私もマッキーも仕事は午前中のみ。

なら午前中いっぱいそれやればいいじゃん。

 

と来たのは先日の続きの田。

f:id:iwamityu:20201031175449j:image

天気は曇天。

このように田のあちらこちらに藁が落ちてます。

 

いつもはこうやって車まで運び、

軽トラの荷台がいっぱいになったら都度ぶどう畑に運搬してました。
f:id:iwamityu:20201031175500j:image

今日は向うに見てる軽トラの手前の土手に綺麗に並べて集めました。

 

これから紅かぶの収穫が始まりますので、

多分私1人でとりにくるのかな。

その時に楽でもあります。

 

道路側から横たえた藁を撮りました。
f:id:iwamityu:20201031175443j:image

このように手前に置いておけば、

ここから積むだけなので楽です。

 

 

そんなこんなでこの畑の藁寄せ完了!
f:id:iwamityu:20201031175504j:image

一台分、軽トラで運搬。

せっかく来てるのでね。

 

ここがその田です。
f:id:iwamityu:20201031175456j:image

綺麗になりました。

 

右向け―、

右!

お次はここ、右に隣の田。
f:id:iwamityu:20201031175508j:image

これが最後の田です。

 

北側から見てみますか。

手前、

がっっっっっつり!ぬかるみ(笑)
f:id:iwamityu:20201031175631j:image

さすがにここは手前に持ってこれないので

両脇の田に跨いで運び出し。

 

両脇の田は拾わさせてもらった田(地主さんが全て一緒)なので、

今のところ出入りは自由。

なので田を跨ぎ、その田の手前まで運搬。

 

半分から左は私担当。

右はマッキー担当。

 

田の半分ぐらいは終わったかな。

 

…これ、次回は私1人でやるんかな(笑)

 

まぁいいや。

 

 

午前はここまで。

 

午後。

 

マッキーは私用でお休み。

私は引っ越しのお片付け兼作業場の片づけ。

そろそろ紅かぶの収穫始まりますからね。

 

夕方、その紅かぶの確認へ。
f:id:iwamityu:20201031175453j:image

これ直径10センチ以上ありました。

良いサイズ。

 

こっちは
f:id:iwamityu:20201031175446j:image

向かって左はとれるかな。

 

まだこの時期なので抜き取りでいきますかね。

 

丁寧にとっていこう!

 

 

 

《明日》

 

ひだ紅かぶ。

 

はい、収穫でございます。

 

例年よりやや小ぶりですがいいでしょう。

今年、10月の上旬の日照時間、

平年比の3割ぐらいしかなかったみたい。

中下旬は7割り。

 

よくデカくなったわ(笑)

 

まぁ明日とってみないと全容がわかりませんが。

 

マッキーと2人で頑張りますよ。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

今日は全力でいけたぜ!

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!