農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月13日(火)

作業場の1階1/3と2階全部をリフォーム中です。

 

10月末ぐらいには完成予定。

 

2階にキッチンがあります。

 

今使ってる冷蔵庫。

クロス貼る前に上げますか。

 

と言ったわけで、

 

8時から私とマッキーで作業開始。

 

8時半に大工さんも合流。

 

新居の玄関入って、階段手前に。

ここまででもかなりの重労働。

 

この冷蔵庫重いね。(苦笑)

イケるかな。(焦)

これ上がらなかったら売って新しいの買う?(笑)

 

とかなんとか冗談をいいながら。

 

それでも階段前に。

 

ここで、

 

無理だー!!

狭くて体が入らない。

 

協議の結果、下屋からあげることに。

 

え?戻るの!?

 

引き返しました(笑)

 

この冷蔵庫重すぎだね。

大きすぎじゃない?

今まで冷蔵庫の引っ越しの手伝い行ったことあるけど

こんな重いのははじめて。

 

えっと、

本当にきつかったです(笑)

 

そうは言っても、

やるだけやろう。

 

新居の玄関をでて、軽トラの荷台に乗せ、まわって

ここに。

f:id:iwamityu:20201013174158j:image

右に見えてる赤い太い柱。

その所に見える戸が作業場の戸。

この上がリフォームしてる居住スペース。

 

下屋になってまして、ここから赤い柱の上のスペースに上げる。

 

これ、

 

ヤバいでしょ(笑)

 

大工さんが上げるのに必要な資材をとりに行ってくれました。

 

そして、戻ってきたら大工さんのお父さんも手伝いにきてくれました!

 

ありがとうございます!!!

 

大人4人とママが見守り、冷蔵庫にロープをくくって、

 

大工さん色々知ってます。さすが!

 

さぁ持ち上げよう!

 

結構上がるもんですね(笑)

 

良かった良かった。

2階の窓から入れて廊下に。

 

…ん?

 

廊下からキッチンへの入り口、ここイケる?

 

スケールで計ってみます。

 

入り口の幅68㎝。

 

冷蔵庫の幅65㎝。

 

まぁイケるか。

 

実際やってみると

 

ギリギリ(笑)

 

ミリの世界(笑)

 

少しでも曲がってると入らないよ!

真っ直ぐ!真っ直ぐ!

 

入ったぁ~(驚)

 

小一時間で終わる予定が

 

半日。

 

みなさん、本当にありがとうございました!!!

冷蔵庫壊れたら、分解して下します(笑)

 

お昼前でしたが時間が中途半端だったのでマッキーをあげ、

大工さんも帰り、

私とママで後片付け。

 

 

午後、マッキーは草刈り。

 

 

私は…お休みしちゃいました。。。

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休み。

私はりんごの葉摘みやら乗用草刈機で草刈りやらがあります。

1人で作業ですね。

 

今夜。

飲み会があります。

 

地域の消防団やってまして、この春で終わりました。

このあたりは4地区で1分団なんですね。

1回目の部長をした時の部長会がありまして、

(私部長3回やりました笑)

4地区の各部長、自動車班長、ラッパ班長の6人。

 

旧部長会として未だに繋がってるんです。

はい、10年です(笑)

どっかに行くわけでもなく、

地域のコミュニティーで飲むだけです。

 

簡単に言うとオッサンの飲み会(笑)

10年経つから本当にオッサンになりましたね、みんな。

 

行ってきます。

 

なんだかんで盛り上がるので明日の朝はキツイんです。

でも、早くないからいいか。

 

よし、

 

 

今夜は全力飲み会!!!オッサンで!

 

からの

 

明日は全力農家!!!

 

 

 

信州牛で焼肉です。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!