農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月20日(火)

今日は昨日の続きするぞー!!!

 

と勇んで畑にいったら電話。

 

いつも藁をお世話していただいてる方から。

 

今年いただける藁の田が場所違うということで、

場所教えるけどいつ来れる?

 

と。

 

今から行きます!!!

 

一路、藁をいただける田の確認へ。

藁が山積みになってるわけでもなく、

地面に寝そべってます。

要は刈ったままの状態。

 

こことあそこと…

 

では早急に運搬させていただきます!!

ありがとうございます!

 

今年も結構な量の藁をいただくことになりました。

 

明日やるだね。

 

そんなこんなをしている間、

マッキーはビーバー。

f:id:iwamityu:20201020171410j:image

合流。

すみませんねぇ~いつも。

 

では私も作業を。

手袋をして草を抜こうとしたら

右手人差し指の根元にとげが。

 

えー!?うそー!??痛いです。

 

硬い枯草があだになったんですかね。

手袋を突き抜けて刺さりました。

結構深く刺さってる。

 

こりゃ駄目だ、と、マッキー帰るわ、と。

 

何しに行ったんだ(笑)

 

帰宅しとげ抜き。

 

ここで私のとげぬきアイテム。
f:id:iwamityu:20201020171406j:image

ニッパー。

この先っちょがいい仕事するんです。

毛抜きよりちゃんととげをキャッチしてくれますよ。

おススメ…はしてないですけど(笑)

それでも20分ぐらい格闘しました。

 

 

午後。

私はここを綺麗に。
f:id:iwamityu:20201020171414j:image

 

角度をかえて撮ってます。
f:id:iwamityu:20201020171418j:image

ビーバーと熊手で綺麗にしました。

明日、藁を運搬するので藁置き場にしようと思いまして。

ただ置くだけならここまでしませんがね。

何かしようと思いまして。明日わかります。

 

マッキーは、

最初ビーバーしてましたが、

途中から
f:id:iwamityu:20201020171402j:image

乗用草刈機で草刈り。

前輪と後輪の間、椅子の下に大きな扇風機の羽みたいなのが付いてます。

それの先が刃になってまして回転して刈っていきます。

 

まぁ、

 

ゴーカートに草刈りの刃がついてるような感じです。

 

畑全体は終わりませんでしたがね。

時間ができたらまた草刈りです。

 

 

 

《明日》

 

はい。

藁の運搬です。

藁が田に寝転んでいるので

それを拾って軽トラに積むので時間がかかります。

明日、明後日…かかるかも。

量は沢山運びますよ。

 

明日も頑張ろう!!!

 

全力農家!!

 

 

おかげさまで、猫に噛まれた娘の手、

腫れがひけました。

良かったです。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!