農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月9日(金)

りんご

 

秋映という品種の収穫です。

 

f:id:iwamityu:20201009190451j:image

もう少し黒いんですがね。
f:id:iwamityu:20201009184506j:image

葉摘みしていないのでもしゃもしゃの葉に隠れてますね。
f:id:iwamityu:20201009184524j:image

実は今年、経営の体制が変わったので、

りんごに手が回らなかったです。

 

今年は色々失敗しましたが、

来年にむけた経験ということで。

 

とりあえず今は、今のベストを尽くそうと思います。

 

台風14号

きてますね。

 

午後から明日にかけて風が強くなる予報だったので、午前中に全とりしてしまおうと。

 

秋映、5本だけですからね。

 

マッキーが8時に合流。

 

2人で収穫をしました。

 

10時半頃に収穫終了。

 

荷造りは明日やります。

雨なので。

 

お昼までの時間は、

マッキー草刈り、ビーバー。
f:id:iwamityu:20201009184456j:image

お隣の桃畑さんとの境を。

 

私は、フジという品種の葉摘み。

こういうのを、
f:id:iwamityu:20201009184513j:image

葉を摘みます。
f:id:iwamityu:20201009184502j:image

こんな感じ。

 

ここを、
f:id:iwamityu:20201009184510j:image

葉をとって、
f:id:iwamityu:20201009184517j:image

葉摘みちゃん。

玉まわしもついでに。

玉まわしとは実の陽が当たっていない面を陽が当たる方にまわすことです。

 

力士さんではないですよ。

 

そりゃ玉鷲だ!

 

 

 

そんなこんな午前中。

 

 

 

午後は私、ちょいと野暮用。

その後車検にだしていた軽トラをとりにいきました。

 

その合間に
f:id:iwamityu:20201009184521j:image

私の小さな菜園に定植したブロッコリー

ブロッコリーだったかな。

ママが食べたいということで植えました。
f:id:iwamityu:20201009190525j:image

どんなもんなんだろ。

イキイキはしてましたよ。

いつ食べれるんだろ。。。

 

りんご畑に戻りました。

 

マッキー、
f:id:iwamityu:20201009190528j:image

引き続き草刈り。

 

私も引き続き、
f:id:iwamityu:20201009184459j:image

フジの葉摘みちゃん。

 

りんご栽培楽しいなぁ、やっぱ。

ずっと畑に居れる。

 

ちょっと食べてみましたが、

すげーうまかったです。びびった。

さすが、フジ!

 

嗚呼もっとりんご栽培に力を入れたいです。

いや入れる。

 

頑張ろ。

 

 

 

《明日》

 

秋映の荷造りです。

マッキーお休み。

にしました。台風ですしね。

 

台風だいぶ南にそれましたね。

雨も…一応降る予定ですがどうなるんだろ。

 

風もさほど吹いてないです。

 

被害ないことを祈ります。

 

 

明日も全力農家!!!台風だけど。

 

 

エノキ入りハンバーグ美味しい。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!