農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

またまたきゅうりの消毒

25日に散布したばかりですが、

ベト病が蔓延しだしていたので。

 

25日の農薬に入れた殺菌剤は予防。

 

治療じゃなかった(汗)

ベト病蔓延してるとは思わなかったので。

 

まぁ、仕方ないです。

ベト病撲滅します。

 

5時からマッキーと収穫。

f:id:iwamityu:20210728201614j:image

葉も病斑が出てるものはとりました。

帰って燃えるゴミでだしちゃいます。

 

7時から8時頃まで農薬散布。

今日は曇っていたので体に優しかったです。

 

 

 

帰宅。

 

 

朝のモカさん。
f:id:iwamityu:20210728201546j:image

床好き。

冷たくて涼しいんだね。

 

マッキーに出荷から荷造りを頼んで、

私はりんご畑の草刈り。

 

ぶどう畑も少し草刈りしました。

 

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20210728201609j:image

益々色付いてきました。

これの裏。

f:id:iwamityu:20210728201620j:image

今年、サビが酷いです。

 

 

夕方。

 

今日はきゅうりの収穫ありません。

朝農薬散布したので。

 

ベト病。

f:id:iwamityu:20210728201605j:image
f:id:iwamityu:20210728201552j:image
f:id:iwamityu:20210728201601j:image

昨日や朝より病斑が明るくなってきました。

…効いてるのかな。

 

病斑がクッキリしてくると止まってる証拠らしいです。

経過観察します。

 

今回のベト病の蔓延の原因は灌水の水が葉にもろに当たったことが考えられます。

従いまして、
f:id:iwamityu:20210728201617j:image

灌水チューブを逆さに。

上に吹き出さないようにしました。

はじめからこうすれば良かった(笑)

これなら収穫と同時進行で出来そう。

 

失敗は成功のもと。

 

明日も頑張りますよ。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

すっごい眠い。
f:id:iwamityu:20210728201556j:image

 

私が。