農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

10月28日(水)

 

平熱。

 

今日は藁の運搬です。

 

前回の田より水はけがよく藁が乾いてる田へ行きました。

 

若干地面と接してる所は湿ってますが、

倉庫内で立てておけば乾くでしょう。

ぶどうの冬囲いに使います。

 

早くその分だけでもキープしたい!

 

マッキーと。

f:id:iwamityu:20201028171528j:image

2人で拾って、

軽トラに積んで、

f:id:iwamityu:20201028171534j:image
こんな感じ。

これで後は縄で固定。

 

拾ってる最中に、

 

あれ!?イナゴいないじゃん。

こんな時期だからいないのかなぁ~。

 

とか言ってたら、

 

いた。
f:id:iwamityu:20201028171520j:image

最初奇跡の1匹かと思いましたが、

他にも数匹。3匹ぐらいですがいました。

(それでも3匹かい)

 

やっぱりいるじゃん。

でも少ないなぁ。

子どもの頃はよくイナゴとりしましたよ。

ビニール袋いっぱいとったものです。

 

あれ生きたまま沸騰した鍋に投入ですよね。

 

よく、ばぁちゃんがとってきて佃煮にしたイナゴに

ショウリョウバッタが混じってたわ(笑)

さすがに食べませんでしたが。

ショウリョウバッタにしてみたらいいとばっちりですよね(笑)

あれ誰か食べたのかな…?(笑)

 

午前中、藁の田とぶどう畑を軽トラ4台分往復しました。

その途中、忘れ物をして1度家に戻りました。

 

いらっしゃいました。
f:id:iwamityu:20201028171538j:image

朝からずっとここ(笑)

もうね、名前もありまして、

 

モカ

 

餌もママと娘で買ってきて差し上げてるわけですよ。

 

なので、

今、

娘は、

 

モカに狂ってます。

 

いや~朝から晩まで

モカモカモカモカ。。。

 

しばらく続きそうですね。

 

 

午後。

引き続き藁運搬です。

午前中ここの分を運搬。
f:id:iwamityu:20201028171541j:image

バラバラと落ちてるのはヒモでくくられてないものです。

まず、紐でまとまってるものから運搬しました。

 

午後はここ。
f:id:iwamityu:20201028171531j:image

今日は暑くもなく寒くもなく穏やか。

運搬日和でしたね。

 

マッキーもいますよ。
f:id:iwamityu:20201028171544j:image

今日はずっと一緒でしたね(笑)

 

 

夕方。

綺麗になりました。

f:id:iwamityu:20201028171524j:image

4往復しましたが、
f:id:iwamityu:20201028171516j:image
残ってしまいました。

 

今日で終わらせたかったんですが。

 

また明日です。

 

 

 

《明日》

 

引き続き藁の運搬です。

でも午前中だけ。

午後は、私、私用がありまして。

マッキーはぶどうの株まわりの藁を綺麗にしてもらう予定です。

 

今日は熱も下がり、久しぶりの仕事、

気候も穏やかでとても充実した一日でしたね。

 

肉体的にも精神的にも健全であれば、

仕事も楽しい。

そんなことを思った日でした。

 

明日もやる象!!!

 

全力農家!!!

 

 

週末はワイン飲もう。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!