農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんご凍害〜土手草刈り。

最近寝起きが悪いです。


なんか、こう、怠いと言うか…。



ママさんにそのことを話したら、


『予定がないからじゃない?』


今朝は風があるから除草剤散布出来ないし、

消毒を散布するタイミングでもない。



特に追われてないからですかね(笑)





8時。


仕事に行こう。

マッキーにはりんご畑の草刈りをふってあります。



りんご畑に行く前に、

カボチャ。

イエローアイコ。

いい感じです。


りんご畑。

マッキー、



乗用草刈り機で草刈りしてます。


私はこの上の畑で片付け。


の、


途中で先輩の所に行く用事が出来ました。


その時に話したんですが、

一昨日の朝、低温になったんですが、

その影響でりんごの凍害が酷いと。

場所に寄るんですが、

相当気温が下がったみたいです。
しかも、
長い時間。


私のりんご畑。ふじの花。

雄蕊雌蕊を摘むと、

中心が真っ黒。

凍害です。
雌蕊の根元がやられてるのでもはや実がなりません。


これはマッキーが草刈りしてる別の畑。
ふじの花。

同じように雄蕊雌蕊を摘むと、

特に黒くはないです。正常です。
(この花は側花で、ゆくゆくは落とす花です)

本当、場所に寄るみたいでこの畑は大丈夫そう。

昨年借りた畑がヤバいです。

下手したら全滅の可能性が出てきました。


うーん、

この秋はまた紅カブ作ることになるかも。



摘果まで様子を見ようと思います。




午後。



りんご畑の上の畑。
特に何も作ってない畑。

土手の草刈りをしようと思いましたが、

まず昨年刈った残渣を片付けました。

これが以外と邪魔でビーバーで刈りずらいんです。

残渣を片付けた後は、

ビーバーで草刈り。


私もコルセットをガッツリやって刈りましたよ。

北東の角から東面↓

北東の角から北面↓

今年は草ボーボーにしないようにしなきゃ!




帰宅。



ママさんの調子があまり戻ってないので、

またまた私が夕飯作り。



私『材料あんの?』

ママさん『冷凍庫の肉使って』


了解!!!

って、

鶏肉ばっかり(笑)


昨日はわざわざ買ってきたけど、

冷凍庫内鶏肉ばっかり(笑)



なら、もう、

から揚げでしょ。

解凍して調味料に10分漬けて5分揚げれば、

はい!
から揚げ!

楽ぅぅぅ〜♪

お子様達にはから揚げ定食風に。

しっかり食べてくれました。





料理って、







やっぱり楽しい〜














 

明日。
長ネギ畑に昨年作ったアーチの解体、

と昨年栽培した絹さやの畝の片付け、

をします。

私は朝一、除草剤散布します。

風がないんですよ。



情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!



全力農家!!!

















夜はここらしい。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村