農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

草刈り〜りんごの枝に支柱。

朝。

風、強っ!

そんなわけで、

農薬散布は出来ない。

除草剤散布も出来ない。


ので、


乗用草刈り機で草刈りに行きました。




昨年借りたりんご畑から。



草を刈ってたら、

りんごの枝を支える支柱が気になったので

はじから綺麗に支えの直しをしました。



無理矢理長い支柱をやってあったり、

これ必要か、みたいな支柱もあったので。


結構時間がかかりました。





りんご畑の次はぶどう畑へ。


全部は刈れませんでしたが、

刈りたかったところは刈れました。




帰る前にりんご畑に行こう。



はい。

携帯の充電が無くなってしまったので、この1枚だけ。


綺麗になったのー。







帰宅。


  



おお!


きたぁぁぁぁー!!!

Twitterでお世話になってる小川さんのワイン。
厳密に言うと、
小川さんが栽培したデラウェアで作ったワイン。

みてー!

今まで飲んだ小川さんのデラウェアのワインは透明。

だから、白ワインになるんですかね。

これは同じデラウェアだけど濁ってます。

めちゃくちゃ美味しそう。

今夜は祭りだぁーーー!!!

良く冷やしてからいただこうと思います!




午後。




りんご畑へ。


支柱をやり直していてまたまた見つけてしまいました。

腐乱病。

3箇所ありました。

叩っ斬ってやりましたよ。


も〜。

りんごの木が無くなっちゃう(汗)



多分、


昨年肥料を切ったのがいけなかったのかな。



老木ばかりなので、

新たに苗を植えて切り替えていかなきゃいけないかも。






この後は、




明日の消毒の段取りをしました。

















明日
ぶどうの消毒です。

が、

かなり気温が下がります。

散布は7時前ぐらいからでしょうか。


それより、りんごの凍害が心配です。


耐えてくれ〜!




情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!



全力農家!!!

















真上から

アップ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村