農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット最後の荷造り。

昨日喉が痛いような。

 

そんな時は飴をなめて散らすんですが、

今回は散らなそう…。

 

急遽風邪薬を買いに行きました。

 

これがバッチリ効いて、

 

朝から調子が良い!

 

そんなわけで、

f:id:iwamityu:20211030175052j:image

朝も飲みましたよ、これを。

 

こういう薬は初めて飲みました。

だから余計に効いたのかも。

 

そんなわけで、

モカさん。

f:id:iwamityu:20211030175055j:image

今日は北側の窓際。
f:id:iwamityu:20211030175050j:image

うん。
f:id:iwamityu:20211030175043j:image

デカくなったね、モカさん(笑)

 

 

 

8時からマッキーとシャインマスカットの荷造り。

 

ママさんも体調を崩してましたが、ママさんも快方に向かいまして今日は朝からお子様たちを病院へ。

 

 

全とりしたとは言え、いつもの量はなくいつもより少ない量。

 

なんとか2人で荷造り。

 

午後は藁の運搬に行けたらと思ってましたが、

結局午前中では終わらず。

 

 

 

午後。

 

 

お昼に薬を飲みました。

これがバチコーン効いたようで深い眠りに。

本当によく効きますね、お薬。

 

 

14時からマッキー荷造り再開。

 

 

あ、モカさん。

f:id:iwamityu:20211030175046j:image

変わったところにいるじゃないか。

 

 

15時過ぎにマッキーに合流。

 

 

『お前、本当に寝起きの顔だな(笑)』

 

と言われながら荷造り。

 

薬が効いてて怠い(笑)

 

 

 

16時半。

 

荷造り完了!!!

 

 

今シーズン露地シャインマスカットの荷造り完了しました。

 

今年はまだ冷蔵のシャインマスカットがありますがとりあえず区切りがつきました。

 

 

本当に疲れた。

今年は房型が悪かったからなぁ~。

 

 

来年は素敵な房を作るぞー!!!

 

がんばろ。

 

 

 

 

 

 

明日。

藁の運搬です。

私は午後また家族でどこかに行く予定です。

 

これで11月に入れば高菜、ビタミン大根、紅かぶの収穫三昧になります。

 

まだまだ気が抜けない!

 

 

頑張るぞー!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211030181924j:image

定位置。

そして、

今日プチ脱走した

f:id:iwamityu:20211030181930j:image

テトくん。