農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

藁の運搬。

さて今日は、

 

 

 

 

小学校の音楽会。

 

 

 

そんなこんなで、

 

シャインマスカットの荷造りはお休み。

 

 

 

8時からマッキーは草刈り三昧。

 

 

 

 

私は直売所いきいき館さんへシャインマスカットを出してから出かける準備。

 

 

 

8時45分開演。

 

全校生徒で歌ってから3年生(息子さん)の発表。

 

 

 

開演に間に合わなくても息子さんから見れればいいかな、

 

で、

 

8時50分頃到着。

 

 

 

既に3年生始まってました。

 

 

 

はやっ(汗)

 

 

まぁ、

 

 

ちゃんとビデオには収めましたよ(苦笑)

 

 

 

 

3年生(息子さん)の歌と演奏。

 

 

 

1年生(娘さん)の歌と演奏。

 

 

 

 

バッチリ見てきました。

 

 

 

 

 

時間にして9時半過ぎぐらいに見終わりました。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

 

 

コーピーを飲んでから、

 

 

 

 

藁の運搬に行きましょうか。

 

 

 

 

ママさんとやってきました。

f:id:iwamityu:20221026174527j:image

ぶどうの冬囲いに使います。

 

藁の結束するのが壊れていたらしく、バラバラ。

 

本当は結束されてるに越したことはないんですが、

 

藁がないのは困りますからね。

 

 

上手に運搬しましたよ。

 

 

 

 

午前中いっぱい運搬しましたが、

 

半分終わったところですかね。

 

 

 

これからボチボチ、時間見つけてやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

 

15時半ごろから

 

シャインマスカットの収穫です。

 

 

明日の朝は思いっきり冷えるので前倒しで収穫。

 

 

 

 

お子様たちが帰って来るので、

 

とりあえず1人で収穫に。

 

 

 

息子は帰って来るなり自転車で公園へ。

 

 

娘さんはママさんに車で送ってもらって公園に行ったりしますが、

 

 

 

今日はぶどうの収穫のお手伝いにきました。

 

 

 

 


f:id:iwamityu:20221026174524j:image

菓子食ってます。

 

はい。

 

ほぼ!

 

菓子食ってました(笑)

 

 

 

 

だよね~♪

 

 

 

 

 

 

いつもの量を収穫。

 

 

 

 

 

これで明日は朝一から荷造りに入れます。

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

お夕飯作り。

 

 

先日石川県からいらっしゃいました東川さんからレンコンをいただきました。

 

いつも年末にいただくやつです。

 

 

 

やっとこ料理が出来る。

 

 

レンコンなら

 

筑前煮でしょ!

f:id:iwamityu:20221026191318j:image

椎茸買い忘れたそうです。

このお醤油も東川さんから頂いたお醤油。
f:id:iwamityu:20221026191315j:image

甘いお醤油です。

ほら、
f:id:iwamityu:20221026191321j:image

完全に石川県です。

刺身と煮物に合うということで、

今回使ってみました。

 

ちなみに卵かけご飯にこの醤油、合います。

というか、

ご飯に醤油だけでもイケちゃいそうです、あたし(笑)

 

甘いお醤油良いわ~。

 

 

 

完成です!!

f:id:iwamityu:20221026193934j:image

いい感じですね。

 

汁をいただきましたが、

 

鶏肉の脂と相まって、

 

なんかラーメンのスープ感が。

 

もう少し何かを足せばラーメンスープになるんじゃないか、

 

というぐらい美味しい!

 

 

これはヤバいです。

 

 

 

姉さん、事件です、

 

 

 

並みにヤバいです。

(なんのこっちゃw)

 

 

 

 

 

これで、

 

 

 

 

レンコンは、

 

 

 

 

明日、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炊いたん天ぷらにするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの荷造りです。

朝一から頑張ります!

 

早く筑前煮を食べたいです!

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、今日は

f:id:iwamityu:20221026205222j:image

いないなぁ〜