農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット今日で終わり。

朝。

 

外が濡れてる。

昨日の夕方から雨だったからなぁ。

 

7時半。

息子が学校へ。

6年生のお兄ちゃんがそろそろ迎えに来る頃だ。

と、

外を見ると降雨。

 

!?

 

結構強く降ってんじゃん。

 

 

すぐさまマッキーにTEL。

色々話した結果お休みという運びになりました。

 

ママも調子が悪いんですよね。

 

なので私も他の事を。

 

 

 

そんな朝。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20211029192218j:image

はいつもな感じ。

窓際。
f:id:iwamityu:20211029192254j:image

この時はまだ雨降ってました。

尻。
f:id:iwamityu:20211029192251j:image

4枚は撮ろうかなと。
f:id:iwamityu:20211029192225j:image

Twitterで一度にあげられる写真が4枚なので(笑)

 

7時50分頃。

 

雨あがる。

 

え!?

ドンピシャであのタイミングだけだったんかい!

もうマッキーをお休みにしちゃったしなぁ。

仕方がない。

 

 

 

8時半。

娘を保育園へ。

 

それから色々所用。

 

あれ?

太陽出てきた。

いい天気になりました(笑)

 

まぁいいや。

 

 

一旦帰宅。

 

 

 

 

あら。

f:id:iwamityu:20211029192244j:image

モカさんがテトくんのゲージの上の毛布で寝てる…。

ゲージの真上に洗濯物を干すんですよ。

その洗濯物にテトがじゃれるので毛布をのっけてあります。目隠しで。

 

モカさんの為じゃなかったんですがねー(笑)

 

 

 

 

再び、所用へ。

 

 

 

お昼。

 

 

かけそば。
f:id:iwamityu:20211029192300j:image

作ってみました。

と言っても

 

お蕎麦を茹でて、

なめこ茹でて、

長ネギ刻んで、

ビタミン大根をおろした、

 

だけですけど。

 

今日のビタミン大根は辛かったです。

 

何かしらのストレスがかかると大根は辛くなるんでしょうか。

 

このおろしたビタミン大根。

実は、車に轢かれてました(苦笑)

 

畑の入り口付近の大根だったです。

入り口付近なので軽トラが入ります。

私じゃないんですがお隣のおっちゃんかな!?

普通に軽トラがバックで入った跡がありました。

 

草だらけの畑。

ビタミン大根の葉は立たないので草に見えたんでしょうね(笑)

 

調度タイヤの入った跡に轢かれて生えてました(笑)

結構前に轢かれたんでしょうな。

 

この場合のストレスは車に轢かれたこと。

 

 

昨年辛かったのは肥料が足りてなかったからかな、と。

肥料入れなかったですからね。

(今年は入れました)

 

この場合のストレスは肥料がなかったこと。

 

まだ思いっきり仮説ですがフトそのように思いました。

 

 

 

 

午後。

 

いつも寝てる時間。

 

今日はママさんが体調が悪いため夕飯を前倒しで作りました。

 

鶏むね肉。
f:id:iwamityu:20211029192231j:image

このように切って、

漬ける。
f:id:iwamityu:20211029192213j:image

これで30分。

その間に、

レンコン。
f:id:iwamityu:20211029192242j:image

切って、
f:id:iwamityu:20211029192227j:image

炒めて、ツナ投入。
f:id:iwamityu:20211029192302j:image

味をつけたら出来上がり!

炒めレンコンのツナマヨサラダです。
f:id:iwamityu:20211029192307j:image

レシピではごぼうでしたが、お子様が食べられないのでレンコンにしました。

 

お次はスープ。

コーンと卵のとろみ中華。

f:id:iwamityu:20211029192234j:image

サクッと出来たところで、

30分。

先ほどの鶏むね肉を焼きます。
f:id:iwamityu:20211029192211j:image

弱火にして蓋をして両面3分ずつ焼きました。
f:id:iwamityu:20211029192222j:image

焼けたらソースを絡めれば完成!

鶏マヨ。
f:id:iwamityu:20211029192216j:image

マヨネーズばっか(笑)

出来上がってから気づきました。

参考にしたレシピ通りだったんですがね。

 

マヨネーズはみんな好きだからいいか。

 

 

 

そんなことをしていたらママさんが起きて来て復活。

だいぶ良くなったと。

 

んじゃ、シャインマスカットの収穫しに行くけど行く?

 

 

2人で収穫に行きました。
f:id:iwamityu:20211029192256j:image

今日で全とり!

今年はとり始めが遅かったですが、とる間隔のもゆっくりでした。

 

もう11月です。

 

 

 

夕方。

 

 


f:id:iwamityu:20211029192305j:image

なんか付いてない?

の、
f:id:iwamityu:20211029192236j:image

海苔だ(笑)

海苔が入ってるエサだったみたいで。
f:id:iwamityu:20211029192247j:image

海苔の軽さじゃ気づかねーわな(笑)

 

モカさん、

 

おもろい!

 

 

 

夕飯。
f:id:iwamityu:20211029192239j:image

こんな感じになりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

シャインマスカットの荷造りです。

マッキー来ます。

午前中で終わらせて、

午後は藁の運搬に行きたいと思います。

 

それにしても、私、風邪気味になりました。

 

結局ママさんも調子が悪いみたいで。

 

私も喉が何となく痛いような。

ベンザブロックを飲みました。

喉からくる風邪用のです。

 

娘もコンコン。

明日病院かな。

 

今夜は一家でお風呂中止です。

 

昨年もこのタイミングで風邪ひいたんだよな。

 

早く体調を戻さねば!

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

ティッシュ箱を

f:id:iwamityu:20211029202235j:image

枕にするモカさん。