農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月7日(月)

昨晩のおさらい。

 

岩魚の塩焼き

一昨日焼いたやつをとっておきました。

f:id:iwamityu:20201207202109j:image

岩魚塩焼き丼!

身をほぐしてひつまぶしみたいにして食べました。

たまんねっす!!!!!

くぅぅぅぅぅぅ~

最高だぁぁ!!

 

そして、
f:id:iwamityu:20201207202113j:image

スモーク用に

にんにく

ローズマリー

で漬けておいたやつ。

スモークしてる暇なくて

ママがフライにしてくれました。

これ、

頭と骨、余すことなくまるっと食べちゃった(笑)

イケちゃいますね。

これいいな~。

でもスモークもしたかった。

まぁいいのさ。

 

石井さーん!

またお願いします(笑)

次はスモークするっす!

 

 

明けて、

今日です。

 

まー寒い。

霜バンバン!!

 

8時半からマッキーはぶどうの荒剪定。

私は娘を保育園へ。

9時前でしたが、まだ凍ってますわな。

10時から収穫するとして、

それまで作業場の片づけを。

 

ふと。
f:id:iwamityu:20201207202121j:image

でーーーーーん。

今、

野良かうちの猫か微妙な立ち位置の

モカ

 

まぁ名前つけたし

私エサやり当番みたいだし。。。

 

モカ、出会った頃は

まぁガリガリ

よく肥えましたわ(笑)

これから冬だしね。

皮下脂肪はためとこ。

 

雄です。

去勢した方がいいですよね。飼うなら。

 

一家で思案しております。

 

 

10時過ぎ。

来ました。

木曽紫かぶと飛騨紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201207202105j:image

葉が紫なのが木曽紫かぶです。

葉まで紫。

 

紅かぶ6カゴ。

紫かぶ4カゴ。
f:id:iwamityu:20201207202133j:image

畑変わりまして、

お次はビタミン大根を収穫。

この畑の隣はぶどう畑。
f:id:iwamityu:20201207202129j:image

マッキー荒剪定してます。

その右横は
f:id:iwamityu:20201207202118j:image

高社山。

良い眺めですねー。

先日冠雪しましたが、

雪とけてますね。

 

ビタミン大根までとり、

一旦帰宅。

すべて置いてから、

 

白かぶの畑へ。
f:id:iwamityu:20201207202137j:image

手前が飛騨紅かぶ。

奥の黄緑色っぽいのが白かぶ。

 

よーし!

収穫。
f:id:iwamityu:20201207202140j:image

まるまる大きくなってます。

このように、
f:id:iwamityu:20201207202125j:image

まだまだたくさんありますよー!

 

と、

ここで携帯充電切れ。

写真とれませんでした。

 

白かぶ4カゴ。

紅かぶ1カゴ。

 

帰宅し、13時。

洗いをとりあえず。

 

13時半にマッキーきたのでバトンタッチ。

私はお昼。

 

午後は2人で荷造りしましたよ。

 

終了後は飯山中央市場さんへ。

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休みです。

私は何かしようかなと思ってます。

ただ、

ママが体調崩して明日仕事お休み。

 

どうなるかなー。

私は仕事して大丈夫だと思うけど。

明日、様子みて考えます。

 

よし!

昨日の休養がよかったみたい。

おかげさまで元気出てきました。

 

明日も頑張ろう。

全力農家!!!

 

 

 

モカはエサ以外では近寄ってきません(笑)

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!