農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月3日(木)

今日は8時から枝焚き。

 

剪定した枝とかです。

本来ですと春先に焚くのですが、

怠慢の極み!ですね。

場所もあけたいし、

来年に持ち越すのは忍びないので

こんなタイミングで。

 

簡単に火が付きました。

f:id:iwamityu:20201203144213j:image

春先だと生木ですからね。

今となれば乾燥しきってます。

いいんだか悪いんだか…。

 

マッキーとやり出したんです。

火を扱うので。

 

でも、手が余ってしまったので

f:id:iwamityu:20201203144209j:image

ぶどうの荒剪定を。

30センチほど枝を残して切っていきます。
f:id:iwamityu:20201203144124j:image

春先に本剪定。

でも最近は荒剪定せずにこのタイミングで本剪定をしてしまう人も

ちらほら。

私は凍害が心配なので万事は尽くそうかなと。

落とした枝は拾わず、乗用草刈機で粉々にしちゃいます。

 

 

10時前から私はビタミン大根の収穫を。

マッキーはそのまま荒剪定。

 

収穫終わって、

マッキー共々帰宅。

 

マッキーに洗いを任せて、

私は紅かぶと紫かぶの収穫へ。

 

帰宅。

 

ビタミン大根洗ってありました。
f:id:iwamityu:20201203144127j:image

いつものように。

マッキーがよく洗ってくれてます。
f:id:iwamityu:20201203144135j:image

紅かぶと紫かぶをマッキーに託し、
f:id:iwamityu:20201203144131j:image

今度は白かぶの収穫へ。

紅かぶ6カゴ。紫かぶ1カゴ。

 

 

お昼に帰宅。

そこから洗い。
f:id:iwamityu:20201203144138j:image

ふぅ。

洗いました。

紫かぶ綺麗ですね。

 

こっちの紅かぶはマッキーが。
f:id:iwamityu:20201203144120j:image

ビタミン大根は作業場内へ運ばれてました。

 

 

午後。

 

 

野暮用で昼食後直ぐにお出かけ。

 

帰宅して

 

14時からマッキーが荷造りしているので、

そこから直ぐに私も荷造り。

 

と思ったんですが、

さすがに昼休みもなくやっていたのでしばし休憩。

 

それでも、

17時までに荷造りしましたよ。

ビタミン大根。

f:id:iwamityu:20201203181132j:image

 

木曽紫かぶ。
f:id:iwamityu:20201203181126j:image

 

白かぶ。
f:id:iwamityu:20201203181129j:image

 

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201203181122j:image

 今日はあまり量をとれませんでしたが、

隙間がないぐらい忙しかったです。

 

直売所もここ2日ほど出してないので明日からまたちゃんと出荷です。

 

 

 

《明日》

 

マッキーはぶどうの荒剪定。

10時頃から各種収穫しようと思います。

 

今夜、深夜ですけど雪っぽいです。

ガッツリと積もりはしないでしょうけど、

朝うっすらとなっていそうな予感です。

 

さて、

今夜はこれから集まりが。

地域のコミュニティーセンターで少人数で集まり。

と言う名の飲み会です。

 

忙しい時はなんか、

重なりますね。

 

飲み過ぎないようにしないとな。

 

明日も頑張ろう!!!

 

全力農家!!!

 

 

ワインがあるみたいです♪

ラッキー♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!